ここにはチャンスがある。
本校では様々な教育プログラムや学科コースを備え、自分のやりたいことを思いっきり学び、オープンカリキュラムで自分のスキルを高める環境が整っています。
3年後の進学・就職を目指し、学力を高めるとともに資格取得にチャレンジしたり、幅広い学びで自分の可能性をひき出し、高めていっています。部活動や学校生活の中でさまざまな挑戦と勉強を両立し、充実した毎日を送ることができます。

総合入学案内ダウンロード

学科・コースや教育プログラム、課外活動、制服、施設設備などの詳細は年度毎に刷新し発行される総合入学案内に掲載しています。最新版は下記からPDFデータでご確認いただけます。

 

7つの習慣J

『7つの習慣J®』とは生きていく上で大切な“やる気”と“自主性”を学ぶ、世界的ベストセラー『7つの習慣®』をベースに、日本人向けに開発された教育プログラムです。
山形県では、本校だけが導入しています。
1年間の授業で学んだことを、3年間の高校生活の中で、気づき、決意、チャレンジを繰り返し、継続することで習慣化を図り、なりたい自分を探します。


各学科コース

普通科特進コース

普通科特進コースの学習の様子

大学進学を目標に普段の授業や放課後の特別講座を利用して勉強のレベルアップをはかれます。主体的に学習に取り組みたい!という人にとって利用できるサポートが多く、たくさんの先輩が成果を出しています。

普通科国際コース

普通科国際コース学習風景

英語力を伸ばす特徴的なカリキュラムと30年以上の実績がある国際的な交流・豊富な留学制度。「グローバル」と「ローカル」のコミュニティについて考え、参加できる人を目指します。

普通科キャリアデザインコース

普通科キャリアデザインコースの学習風景

課外活動を頑張りたい。就職のために備えたい。将来ややりたいことが決まっている人にとっても、将来や自分のやりたいことがまだわからない、そんな人にとっても選択肢が多いこのコースならじっくり自分と向き合えます。

総合情報学科

総合情報学科の学習風景

アート・デザイン・クリエイティブ系の幅広い実習を展開します。美大進学にも強く、近年人気があり、多くの先輩がそれぞれの分野で活躍しています。

機械システム学科

機械システム学科の学習風景

ものづくりに関わる幅広い技術を身に着け、資格取得にもチャレンジしています。
実習と座学で製造業で働くための基礎を身に着けます。

自動車システム学科

自動車システム学科の学習風景

実務経験のある教員から教えてもらえるのが魅力であり、本当に自動車が好きな生徒が多く在籍しています。自分が好きなことが社会にも求められ、生かされる。そんな素敵な学科です。