校休校中の新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルスへの対応で、外出を自粛する日々が続いています。
何をしてよくて、何をして悪いのか。様々な報道などで、色々な情報が飛び交っています。
ただ、高校生としてやるべきことは非常にシンプルです。
ここで、改めて休校中の生活についてまとめましたので、必ず確認してください。
令和2年4月8日
生徒・保護者の皆さん
羽黒高校

学校休校中の新型コロナウイルス対策について



◎改めて、生徒の皆さんから取り組んでほしいことをまとめます。必ず確認し、これからの生活にいかしてください。



1、外出を避けることについて   

原則的に外出は控え、規則的な生活を心がけ、自宅で学習などを行ってください。
また、「感染のリスクがない環境での運動、ジョギングのような活動は行っても問題ない」とされています。各自体調管理に努めてください。


2、学校への連絡、健康観察について   

以下のような状況の場合、担任を通して学校へ必ずご連絡ください。
<職員室:0235-64-0851>

(1)どうしても避けられない理由があって、感染拡大地域・海外に赴いた(1泊2日以上)場合

(2)感染拡大地域・海外からの来県者と濃厚接触した場合

※ここで言う感染拡大地域とは「東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県」(4/9(木)現在)
※濃厚接触とは「手を伸ばすと届く距離において、一定時間以上一緒に過ごすこと」…厚生労働省より
※(1)(2)の場合は、その後2週間は外出を控え、健康観察を行ってください。学校開始時期と重なった場合は「出席停止」扱いとなります。

(3)新型コロナウイルスの疑いが高いとされ、検査を受ける事になった場合

(4)新型コロナウイルスの検査を受け、陽性反応が出た場合
   
(5)身近な人が感染し、本人または同居家族が濃厚接触者となった場合


3、感染予防対策について   

(1)感染予防のための「咳エチケット」や「手洗い」、「目・鼻・口を手で触れない」などの予防対策を徹底してください。

(2)「3密」を避けてください。
①密閉場所を避ける(こまめな換気を行う)
②密集を避ける
③密接を避ける

(3)どうしても外出する際は、3つの密を避け、マスクを着用してください。


4、体調管理について   

(1)毎朝、検温を行い郵送された「健康調査表」に記録し、登校日に提出してください。
※下のリンクよりダウンロードも可能です。必要な場合は印刷してお使いください。

(2)発熱(37,5℃)や風邪症状のある場合は、無理せず休養してください。

(3)症状がある場合
①風邪症状が軽度である場合は自宅での安静療養を原則とします。
状態が変化した場合は、まず「かかりつけ医や相談センターに電話連絡」をしてください。その上で指示を仰ぎ、受診してください。
※ただし、基礎疾患などのある人は、より早期に適切な受診を行ってください。
山形県新型コロナ受診相談センター:0120-88-0006(毎日24時間対応・土日祝日含)


5、部活動について   

部活動は学校開始まで停止となっています。
感染のリスクがない環境での運動、ジョギングのような活動は行っても問題ない」とされています。各自体調管理に努めてください。


今、自分ができることに集中しましょう。それが新型コロナウイルスという見えない敵から、愛する家族や友達、自分自身の命を守ることにつながります。規則的な生活を送り、学校再開へ準備しましょう。
「健康調査票4/7(火)〜4/19(日)」のダウンロードはこちらから

「健康調査票4/7(火)〜4/19(日)」のダウンロードはこちらから (54KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP