新型コロナウイルスに対する学校としての対応について 学校長より

令和2年3月25日(水)
新2・3学年生徒
保護者 の皆様へ


春季休業中の学校活動開始について


 新型コロナウイルス収束はまだ先のようですが、3月23日付の県からの通知のもと、春季休業中の学校活動を、下記内容により再開することとしました。国の会見を聴いていても、多くの課題が山積しているようですが、県内の一部地域では、3月23日から学校活動を再開していることもあり、本校生徒も身体的、精神的育成を考慮し、再開を決定致しました。つきましては、活動する生徒・保護者の皆様は、感染予防からも下記を守り、活動して頂くようお願いいたします。

<開始日>
令和2年3月30日(月)~令和2年4月6日(月) (原則として午前中のみ)
※スクールバス運行については、別途ホームページに掲載いたします。
※校内および認められた場所における活動のみと致します。
※対外試合や合同練習、合宿、遠征等は禁止とします。

<活動にあたり>
①毎朝検温し、37.5℃を超える場合や風邪症状のある場合は登校せず、自宅で療養するようにして下さい。(日々の判断は、各ご家庭で行って頂くことになります。)
②スクールバス乗車中は必ずマスクの着用をして下さい。
※保護者の方が来校の場合にもマスクを着用下さい。
③登校、活動場所への到着後は手洗い、手指の消毒を行って下さい。活動終了後の帰宅前も同様にお願いします。また、活動中の換気も行います。
④学習・面談で来校する場合は、担任及び学年団に事前に連絡下さい。担任や担当教員が不在の場合もありますので、確認をお願いします。
⑤活動場所においては担当教員の指示に従い、感染症予防マナーや事故に留意して活動を行って下さい。
⑥咳エチケットや手洗い、目・鼻・口などを手で触れるのを避けるなどの基本的な感染症予防対策を徹底して下さい。
⑦今後、変更が生じましたら、改めてご連絡いたします。尚、お問い合わせは、副校長 加藤までお願いいたします。
(職員室 0235-64-0851)

以 上

※3/26(木)に3月・4月の教育計画の訂正版をアップしましたが、訂正箇所がありました。
3/27(金)に再度アップしましたのご確認ください。



令和2年3月2日(月)
新型コロナウイルスに対する学校としての対応について 学校長より


連日報道されていることであり、皆さんも十分周知していることと思いますが、この2週間が山場と考えて、先日、政府が出し要請に本校も従うことにしました。

その連絡をする為の本日3/2(月)の登校です。3月3日~13日(実質は15日の日曜日)まで臨時休校とします。
その間の部活動は、原則行いません。3月5日は、卒業生の為のスクールバスであることから、在校生は絶対に乗らないようにお願いします。学年末試験は実施しませんので、その為の課題やレポートにしっかりと取り組んでください。現時点では3月16日(月)を登校日と設定します。

今後、変更がある場合は、ホームページで連絡しますので、1日1回はホームページを見てください。
臨時休校中の生活については、担任の指導に従ってください。

皆さんが、4月からの新学期を通常な形で迎えるための措置であることを十分に理解して、規則正しい生活を送って下さい。

今は我慢の時です。この苦難に対して、自分のできることをし、皆で協力して乗り越えましょう。


校長 牧静雄

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP