新型コロナウイルスに対する学校としての対応について 学校長より

緊急事態宣言が解除され、様々な場所で新しい日常を自分たちの手で作り始めています。
新型コロナウイルスへの対応は、今始まったばかり。
地域によって状況は異なりますが、「国」として足並みをそろえて立ち向かうことに変わりはありません。
今は「新しい生活様式」を体に染み込ませる時期。
羽黒高校の目標は「社会で行きぬく力を持つ人」を育てることです。
第二波が来るかどうか、withコロナの生活に対応できるのかどうか…全て私たちの行動一つ一つにかかっています。
今、自分にできること、すべきことをしっかりと考え、行動しましょう。

第十三報<県内外への往来等について>

令和2年6月19日 


県内外への往来等について
                             羽黒高等学校



新型コロナウイルス感染症対策として、本校では県内外の往来等について、いくつか取り決めをしておりましたが、6月19日(金)より下記のようになります。
一方で、「不要・不急」の県外への往来は継続して慎重におこなっていただきますようお願いいたします。


1)県内外の往来について
①県内の往来について、自粛解除となっております。
②県外の往来について、東北6県と新潟県への往来は自粛解除となっておりますが、慎重におこなって下さい。
③上記①②以外への往来について、
 ア.不要不急の県外への往来は自粛して下さい。
 イ.緊急事態宣言発令時の「特定警戒都道府県」への往来については特に慎重にお願いします。
  〇原則的に保護者の送迎とする
  〇原則的に宿泊を伴わないものとする
  〇学校に計画書を提出し、許可を受けた上で往来をおこなう
  

2)県外への往来及び県外の方との接触について
 ①これまで、特に緊急事態宣言発令時の「特定警戒都道府県」及び周辺地域などへの往来があった場合や、そこからの帰県者との接触があった場合について「2週間の健康観察」期間とし、自宅待機(出席停止)としておりましたが、この取り決めについては一旦取り止めといたします。

以上

第十二報<3学年登校開始について>

令和2年6月5日
生徒・保護者の皆さんへ
学校法人羽黒学園羽黒高等学校
校  長   牧  静 雄

3学年登校の開始について


 全国的に学校が再開されていますが、本校も県から出されたガイドラインに沿って、5月21日から段階的に分散授業を行っております。これまで、羽黒高校の学校生活に合わせた「新しい生活様式:羽黒スタイル」を確立できる様な取り組みを、慎重に、徹底して実施して参りました。

 その中で、生徒・教職員ともに様々な行動変容が見え、以下の様な新しい生活様式が身につき始めています。
1、休み時間の自発的な移動により生徒の密集を避ける形で授業をスムーズに開始できた。 また、生徒の授業に臨む姿勢がより良くなってきている。
2、スクールバスの乗り方において、生徒が自主的に密接を避ける行動をとることができ、 密集や密接を避けて登下校することができている。
3、学校生活において徐々に3密を避ける行動が習慣化し、ソーシャルディスタンスを意識した行動ができてきている。
4、学内でのマスク着用(スクールバス乗車時から)、咳エチケットやこまめな手洗い(手指消毒)、毎朝の検温や健康チェックなどの衛生面の習慣が定着できている。
 決して「以前の生活に戻る」わけではなく、あくまで「新しい生活様式:羽黒スタイル」を身につけようということです。生徒・教職員・保護者が一体となった活動により、非常にすばらしい成果だったと思います。
 この結果をもとに、「羽黒スタイル」を次のステップに引き上げ、6 月 8 日(月)から「3学年登校 6 時間授業」を実施します。


令和2年6月8日(月)〜
◯3学年登校開始
・登校スクールバス18路線
・下校スクールバス始発8路線15:20
・下校スクールバス最終8路線18:05

※日程や注意点などの生活の詳細は、生徒の皆さんは「スタディサプリメッセージ」、保護者の皆さんは「学費サイトメール」にてお送りします。必ずご確認ください。

やっとここまで辿り着きました。部活動など様々な制約はまだまだ多くありますが、文字通り待ちに待った学校再開です。
新型コロナウイルスに対して講じている全ての取り組みは、「自分自身を守るため」「大切なひとを守るため」のものです。
自分にできることをしっかりと理解し、行動に移してください。それが本校の教育目標である「“社会で生きぬく力”を持つ人」になるための第一歩です。

では、元気な顔で登校してきてください。令和2年度初めて全校が揃う日を楽しみにしています。

2020/06/05(金)12:30

第十二報<分散登校中(6/1~6/5)の授業時間等変更について>

令和2年5月28日
保護者の皆さんへ
学校法人羽黒学園羽黒高等学校
校  長   牧  静 雄

分散登校中(6/1~6/5)の授業時間等変更について


 新型コロナウイルスの終息はまだまだですが、全国の緊急事態宣言も解除となり、県内の学校も教育活動が開始となりました。本校も県から出されたガイドラインに沿って、5月21日から分散授業を開始いたしました。生徒も教員も戸惑いながら「新しい生活様式」への取り組みを慎重に、徹底して実施しています。
 つきましては、下記内容にて6月1日から分散授業を一歩進ませ、1日授業を行うことになりました。色々と生徒の皆さんには注意して頂きながら、一歩一歩通常授業が実施できるように取り組んで参りますので、保護者の皆さんからもご協力、ご理解を頂戴いたしたく、お願い申し上げます。

◯分散登校の予定(6/1〜6/5)
※6/8(月)以降は追って配信いたします。

・登校する学年の変更はありません。
6/1(月)1・3年生
6/2(火)1・2年生
6/3(水)2・3年生
6/4(木)1・2年生
6/5(金)1・3年生

☆授業時間が以下のように変更されます。

・登校スクールバス15路線

・4時間授業 → 6時間授業
※現段階ではハコテラスは寮生のみ使用します。通学生は各自で昼食を持参してください。

・下校スクールバス始発8路線15:30

・課外活動(部活動、教習など)段階的に開始

・下校スクールバス最終8路線18:15


【連絡】
◯飛沫感染や接触感染を防ぐために、授業に必要な教科書類や道具、また自分で出したゴミは全て持ち帰ります。

◯生徒課で配布したプリントで学校生活全般について、「新しい生活様式」に沿って指導を行います。

◯スクールバスの新型コロナウイルス対策について
1、健康観察について
・羽黒高等学校「新型コロナウイルス対策(健康観察)」により、生徒、スクールバス職員の乗車前の健康観察を行っています。(各ご家庭での(朝)検温等)
・体調不良者は、登校を控えていただいています。
2、乗車について
・生徒、職員は、マスクを着用し乗車します。
・バス車内では、会話を控えます。
3、消毒について
・乗車前、到着後及び日常清掃において、除菌作業をしています。(座席・手すり・ドアノブなど)
4、車内換気について
・一部の窓を開けて走行します。
・始終点でのドアを開けた車内換気を実施しています。
◆ 羽黒高等学校スクールバスでは、可能な限り感染予防対策を行いますが、ご心配な場合は保護者の方による送迎などもご検討いただければと思います。

以上


2020/05/28 16:30

第十一報<5/18(月)以降の登校日について②>

令和2年5月15日

生徒・保護者の皆さん
学校法人羽黒学園羽黒高等学校
校 長   牧  静 雄


「授業一部再開」に向けて



非常事態宣言は解除されましたが、まだまだコロナウイルスの感染終息には先が見えない状況です。
学校では、生徒の皆さんの学びの機会が無くならないように、スタディサプリを使ってオンライン学習に取り組んでもらっています。
自分で地道に勉強して行くことは、孤独との戦いになると思います。
けれども、皆さんからは決してコロナウイルスには負けることなく、地道な活動をチャンスと考え進んでもらいたいと思います。

さて、山形県の対応も徐々に学校再開に向けて動き出しました。これまで通り慎重な判断を第一としますが、本校でも段階的に学校での学びにシフトします。
今まで1人で取り組んできた数カ月のブランクはあると思いますが、級友と共に勉強を通して、将来の夢を語り、目標に向かって取り組める時間が多くなって来ると思います。
但し、昨年度までのような授業展開にはならず、制約が多い中ですが、これからも自身に負けることなく進んで行って欲しいと思います。



<学校再開に向けて感染拡大を予防する基本的な考え方> 

学校生活を再開するにあたり、感染リスクが高まる3つの条件(密閉・密集・密接)を避けながら、手洗いや人との距離の確保など、基本的な感染対策を継続するという新しい生活様式を徹底しながら、教育活動を行わなければなりません。
そのため、羽黒高校でも状況に応じて5月29日までの期間、段階的に学校再開に向けた活動を慎重に進めていきます。
尚、政府の取扱い方針が早期に判明した場合は、上記期間の短縮についても臨機応変に対応していきます。

◯登校日(段階的に学校再開を進める期間) 

①5月18日(月) 3年生登校日 
※5/18(月)3年生登校日の帰りのバスは、12:00最終に変更します。
②5月19日(火) 2年生登校日 
③5月20日(水) 1年生登校日 

①〜③学年別登校日の詳細については、
第十報<5/18(月)以降の登校日について①>を確認してください。


④5月21日(木) 2・3年授業日 1年家庭学習日(午前中授業)
⑤5月22日(金) 1・2年授業日 3年家庭学習日(午前中授業)

⑥5月25日(月) 2・3年授業日 1年家庭学習日(午前中授業)
⑦5月26日(火) 1・3年授業日 2年家庭学習日(午前中授業)
⑧5月27日(水) 1・2年授業日 3年家庭学習日(午前中授業)
⑨5月28日(木) 1・3年授業日 2年家庭学習日(午前中授業)
⑩5月29日(金) 2・3年授業日 1年家庭学習日(午前中授業)

※5/18(月)~20(水)は休校期間中の登校日で、5/21(木)からは授業日扱いとなります。
※5/21(木)からの授業は午前中授業で、スクールバスは13:00最終の予定です。
※スクールバス乗車中は、感染予防の為にマスクを必ず着用してもらいます。未着用の場合は乗車できません。
※スクールバスは感染予防の為に、窓を開けて運行し、運行前後は座席等の消毒も行います。
※授業中の座席は、密接を避けるために、1m以上の間隔を空けます。

◎詳細は学習企画推進部と生徒課からのプリントを生徒に渡しますのでご覧ください。
寮生については、寮務課で指導いたします。
以上
2020/05/15(金)

第十報<5/18(月)以降の登校日について①>

令和2年5月12日
生徒・保護者の皆様へ
学校法人羽黒学園羽黒高等学校
校 長 牧  静 雄


休校中の登校日について


 本日5/12(火)3年生の登校日が無事に終了しました。明日、明後日と2、1年生の皆さんの登校日が続きます。しっかりと自分の体調を把握し、感染への対策をしっかりとしながら登校してください。皆さんに会えることを楽しみにしています。
 現在決定している5/18(月)以降の予定を配信します。今後も様々な状況が考えられます。学校から発信される情報をしっかりと把握し、これからの生活にいかして下さい。また、不明な点がありましたら学校へご連絡を頂きますようお願い致します。




◎第2回登校日について
※臨時休校中に出されている宿題や課題については、登校日に持参する必要はありません。

(1)【3年生】5/18(月)  

(2)【2年生】5/19(火)  

(3)【1年生】5/20(水)  

<内容>
①SHR
②各教科に関わるガイダンス
③ホームルームなど
④スクールバス(11:30最終予定)
※帰りのスクールバスの時間は早まる可能性があります。


※送迎スクールバス「行き・帰り」とも平日15路線です。


なお、5/21(木)以降の登校日については、内容や方法などを現在検討しています。5/15(金)以降に改めて配信しますので必ず確認してだす。

以上
2020/05/12(火)16:30

第九報<登校日の注意・登下校方法の調査について>

令和2年5月8日
生徒・保護者の皆様へ
学校法人羽黒学園羽黒高等学校
校 長 牧  静 雄

休校中の登校日について

 昨日、スタディサプリや学費サイトでお送りしました休校中の登校日に関して、下記のように注意事項がありますので、ご確認の上、当日登校して下さい。
 今後も様々な状況が考えられます。学校から発信される情報をしっかりと把握し、これからの生活にいかして下さい。また、不明な点がありましたら学校へご連絡を頂きますようお願い致します。


<登校に際しての全生徒共通事項>

(1)次のような場合は、保護者の方が学校へご連絡頂き、登校を控えて下さい。

①登校日の朝、家庭で検温し、37.5度以上の発熱や平熱より明らかに体温が高く、体調が思わしくない場合

②咳、頭痛や倦怠感などの風邪症状がある場合

③本人が、2週間以内に県外に滞在した場合

④2週間以内に県外に滞在した方と、本人が2週間以内に濃厚接触がある場合

⑤ご家族が保健所や所属先から自宅待機を指示された場合 など

※登校後、発熱や咳、頭痛や倦怠感などの風邪症状が見られた場合は、保護者の方の送迎で帰宅して頂くことになります。ご理解とご協力をお願いいたします。
 
※上記以外の理由で欠席する場合も、必ず保護者の方が学校へご連絡下さい。

(2)飛沫感染防止の観点から、登校時やスクールバス乗車時はもとより、校内や教室内では必ず、マスク着用をお願いします。また、咳エチケットの実践や会話を控える、消毒液の活用や石鹸での手洗いなど、可能な限りの感染防止策を励行して下さい。

(3)毎日検温し、記入を続けている「休校中の健康調査表」と手帳を持参して下さい。 

(4)筆記用具を持参して下さい。

(5)密集、密接を避けるため、ハコテラスの一般生徒の利用は、当分の間できません。また、各所の自動販売機の利用も当分の間不可とします。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

(6)登校日の3日間は、各路線に教員が1名乗車します。スクールバス乗車時は3つの密を避けるために窓側から順に座り、その後、真ん中の補助席に座って下さい。また、できるだけ会話は控えて下さい。


<登下校方法の調査について>
スクールバスの運行のため、各生徒にスタディサプリのメッセージで登下校方法の調査をしています。
大切な情報となりますので、5/11(月)まで必ず入力をお願いします。

以上
2020/05/08(金)13:00

第八報<臨時休校中の登校日について>

令和2年5月7日

在校生・保護者の皆様

学校法人羽黒学園羽黒高等学校

校 長   牧   静  雄


 

休校中の登校日について

 


 先日ご連絡した通り、臨時休校を今しばらく延長致しました。それに伴い、今後の学校再開に向けての確認のため、以下のように登校日を設定致します。これまでもスタディサプリのメッセージ機能を活用して様々な情報発信がなされていると思いますが、今回の登校日についても、各担任からメッセージが送られます。また、保護者の皆様には学費サイトでメッセージを送ることにしております。生徒、保護者の皆さんは必ず確認し、情報を共有してください。

 今後も様々な状況が考えられます。学校から発信される情報をしっかりと把握し、これからの生活にいかして下さい。また、不明な点がありましたら学校へご連絡を頂きますようお願い致します。

 

 

◎登校日について

※臨時休校中に出されている宿題や課題については、登校日に持参する必要はありません。

今後も含めての休校中の、課題確認のみを行います。

 


(1)【3年生】5/12(火)  

SHR

②学校長より

③写真撮影

④ホームルームなど

⑤スクールバス(11:30最終)

※帰りのスクールバスの時間は早まる可能性があります。

<持ち物>

①休校中の健康観察表

②保健調査票


 

(2)【2年生】5/13(水)  

SHR

学校長より

写真撮影

④ホームルームなど

⑤スクールバス(11:30最終)

※帰りのスクールバスの時間は早まる可能性があります。

<持ち物>

①休校中の健康観察表

②保健調査票

 

 

(3)【1年生】5/14(木)  

SHR

学校長より

③ホームルームなど

④写真撮影

⑤スクールバス(11:30最終)

※帰りのスクールバスの時間は早まる可能性があります。

<持ち物>

①入学式で回収予定だった「ピンクの封筒(提出物一式)」を持参

②休校中の健康観察表


 

※送迎スクールバス「行き・帰り」とも平日15路線です。

こちらからスクールバスの時間表はホームページにて確認下さい。



※「登校に際しての諸注意事項」は5/8にお知らせします。必ずご確認ください。


以上

2020/05/07(木)15:00

第七報<臨時休校期間の延長について>

令和2年5月5日
在校生
保護者 の皆様へ
学校法人羽黒学園 羽黒高等学校
校  長  牧  静 雄



臨時休校期間の延長について



ゴールデンウィークが終盤に差し掛かり、新型コロナウイルス に関する様々な報道がされる中、皆さんはどのように過ごしているでしょうか。
様々な昨日、国から新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急事態宣言の期間を、日本全ての都道府県で延長すると発表されました。
それに伴い、本校臨時休校期間を延長することを決定しました。

5/11(月)から学校再開の予定でしたが、やはり羽黒高校にとって、最も大切なのは生徒・保護者・教職員をはじめ、全ての皆さんの健康と安全です。
ご理解とご協力をお願いします。ただし、国から示された指針の通り、学校での教育活動の方策を探る時期に入ります。置かれている状況として大変厳しいものではありますが、羽黒高校として最善の方策を考えていきたいと思います。

なお、5/11(月)の週から、学年ごとの登校日を設定する予定です。登校日の詳細を5/7(木)にスタディサプリメッセージと学費サイトメール、ホームページにて配信予定です。
必ず内容をご確認ください。
自分自身の今の行動が、2週間後の未来に必ず繋がります。文字通り長丁場の対応が求められます。目の前の出来事に一喜一憂しすぎずに、自分自身ができることに集中しましょう。


以上

2020/05/05(火)12:00

第六報<臨時休校中の連絡物の郵送について>

令和2年4月20日
在校生
保護者 の皆様へ
学校法人羽黒学園羽黒高等学校
校 長   牧   静  雄


臨時休校に関わる郵送物の送付について


 本来登校日で、臨時休校中の学習や生活についての連絡などを現在取りまとめており、4/22(水)に発送予定です。必ず内容を確認し、生徒の皆さんは自分が取り組むべき内容を把握してください。また、その内容を保護者の方も把握していただきますようお願いします。不明な点や質問などがある時は、ぜひ学校へご連絡いただきますようお願いします。特に学習面についての質問や相談はスタディサプリのメッセージ機能をぜひ活用してください。

以上

2020/04/21(火)11:10

第五報<緊急事態宣言を受けての登校日中止について>

令和2年4月17日
在校生
保護者 の皆様へ
学校法人羽黒学園 羽黒高等学校
校  長  牧  静 雄



登校日の中止について



昨日、国から、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急事態宣言が、日本全ての都道府県に拡大すると発表されました。
それに伴い、全学年の登校日を中止することと決定します。

4/21(火)〜23(木)の日程で学年単位での登校日の案内を出したばかりですが、羽黒高校にとって、最も大切なのは生徒・保護者・教職員をはじめ、全ての皆さんの健康と安全です。
ご理解とご協力をお願いします。

今後の学習や生活については、羽黒高校として最善の方策を探っているところです。4/20(月)以降にお伝えできるように進めています。皆さんは、引き続きスタディサプリを活用して主体的に学習を進めてください。担任の先生からのメッセージが届いているとは思いますが、学習内容で分からない時は積極的に質問をしてください。


以上

2020/04/17(金)15:30

第四報<登校日について>

令和2年4月15日


生徒・保護者の皆様


学校法人羽黒学園羽黒高等学校

校 長   牧   静  雄



登校日の日程について




 先日連絡した通り、臨時休校日程を延長したため学校の再開予定は5/11(月)となりました。「諸提出物」やこれまでとこれからの「課題」、「休校中の生活」などの確認のため、以下のように登校日を設定します。これまでもスタディサプリのメッセージ機能を活用して様々な情報発信がされていると思います。今回の登校日についても、各担任からメッセージが送られます。生徒の皆さんは必ず確認し、保護者の方と情報を共有してください。

 今後も様々な状況が考えられます。学校から発信される情報をしっかりと把握し、これからの生活にいかしてください。また、不明な点がありましたら学校へご連絡いただければと思います。





1、登校日について


※春休みから臨時休校中に出されている宿題や課題については、登校日に持参する必要はありません。

今後も含めての休校中の、課題確認のみを行います。



(1)【3年生】4/21(火)  

8:40-8:45 …SHR

8:50-11:00 …教科書購入、ホームルームなど

11:30    …スクールバス(最終)

※帰りのスクールバスの時間は早まる可能性があります。

<持ち物>

①教科書代金をお釣りがないように封筒に入れ持参

②休校中の健康観察表

③保健調査票



 

(2)【2年生】4/22(水)  

8:40-8:45 …SHR

8:50-11:00 …教科書購入、写真撮影、ホームルームなど

11:30    …スクールバス(最終)

※帰りのスクールバスの時間は早まる可能性があります。

<持ち物>

①教科書代金をお釣りがないように封筒に入れ持参

②休校中の健康観察表

保健調査票




(3)【1年生】4/23(木)  

8:40-8:45 …SHR

8:50-10:45 …写真撮影、ホームルーム

11:00    …スクールバス(最終)

<持ち物>

①入学式で回収予定だった「ピンクの封筒(提出物一式)」を持参

②休校中の健康観察表





※送迎スクールバス「行き・帰り」ともは平日15路線です。

最新のバス路線と時刻表を必ずこちらから確認してください。





<登校に際しての全生徒共通事項>

 

(1)次のような場合は、保護者の方が学校へご連絡いただき登校を控えてください。

①登校日の朝に検温し、37.5度以上の発熱や咳、頭痛や倦怠感などの風邪症状がある場合

②本人が、2週間以内に感染拡大地域に滞在した場合

③2週間以内に感染拡大地域に滞在した方と、本人が2週間以内に濃厚接触がある場合

④ご家族が保健所や所属先から自宅待機を指示された場合 など

※いずれも「欠席」扱いにはなりませんが、必ず学校へ保護者から電話連絡をお願いします。

また、登校後37.5度以上の発熱や咳、頭痛や倦怠感などの風邪症状が見られた場合、保護者の方の送迎で帰宅していただくことになります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

上記以外の理由で欠席する場合も、必ず保護者の方が学校へご連絡ください。

 

(2)飛沫感染防止の観点から、登校時やスクールバス内はもとより、校内や教室内では必ずマスク着用をお願いします。また、咳エチケットの実践や会話を控える、乗車前後の消毒液の活用や石鹸での手洗いなど、可能な限りの感染防止策を励行してください。


(3)毎日検温し、記入を続けている「休校中の健康調査表」を持参してください。 


(3)筆記用具を持参してください。

 

(4)2、3年生は教科書を購入し、持ち帰ります。代金を封筒に入れ持参してください。また、持ち運び用のバッグを準備してください。


皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。





2、休校中の課題について


休校の延長に伴い、週毎に各教科担当より授業の代わりになる講義やメッセージが届きます。

規則正しい生活習慣を維持するため、普段の授業日と同じように日中はしっかりと課題に取り組みましょう。

取り組み状況は、前期の評価に組み入れていきます。


「今、自分ができること」に集中して、主体的な学びを進めていきましょう。


<2020/04/23/12:45更新>

第三報

令和2年4月14日
生 徒
保護者 の皆様へ

学校法人羽黒学園 羽黒高等学校
校  長  牧  静 雄


臨時休校延長について



 羽黒高校にとって、最も大切なのは生徒・保護者・教職員をはじめ、全ての皆さんの健康と安全です。
連日の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、感染のリスクを下げ、新入生・保護者・教職員の安全を第一優先とし、予定を大幅に変更してきました。

 本校としては、4月20日の授業開始を目指して準備を進めて参りました。生徒の皆さんも心の準備も含め期待していたものと思います。
ところが、現状として新型コロナウイルスの猛威はとどまることを知らず、県内においても感染者が絶えない状況です。その状況を鑑み、臨時休校を延長することを決定しました。今は我慢の時期です。山形県からは休校要請も出されました。山形県一丸となって、新型コロナウイルスに立ち向かう必要があります。皆様には是非、緊張感を持った感染予防対策を引き続き行って頂きたいと考えています。ご理解とご協力をお願いします。



1、臨時休校日程延長について


◯4/20(月)から5/8(金)まで臨時休校を延長します。

①5/11(月)に学校を再開する予定です。それまでは自宅学習となります。

・臨時休校中は普段学校があるときと同じような生活リズムで生活をして下さい。

・担任よりスタディサプリを活用してメッセージや課題を発信しています。また、様々な情報発信をホームページで行なっています。連絡事項の有無に関わらず、毎日確認する様にお願いします。

②SBは5/10(日)まで運休です。

③部活動は禁止です。



2、臨時休校中の登校日について

現在、4月中に学年ごとに登校日を設定する方向で検討中です。
詳細日程、内容は4/15(水)午後にホームページおよびスタディサプリにてお知らせする予定です。必ずご確認ください。



3、学校休校中の新型コロナウイルスへの感染対策について


以上

<4/14(火)12:50更新>

第二報

令和2年3月25日(水)
新2・3学年生徒
保護者 の皆様へ


春季休業中の学校活動開始について


 新型コロナウイルス収束はまだ先のようですが、3月23日付の県からの通知のもと、春季休業中の学校活動を、下記内容により再開することとしました。国の会見を聴いていても、多くの課題が山積しているようですが、県内の一部地域では、3月23日から学校活動を再開していることもあり、本校生徒も身体的、精神的育成を考慮し、再開を決定致しました。つきましては、活動する生徒・保護者の皆様は、感染予防からも下記を守り、活動して頂くようお願いいたします。

<開始日>
令和2年3月30日(月)~令和2年4月6日(月) (原則として午前中のみ)
※スクールバス運行については、別途ホームページに掲載いたします。
※校内および認められた場所における活動のみと致します。
※対外試合や合同練習、合宿、遠征等は禁止とします。

<活動にあたり>
①毎朝検温し、37.5℃を超える場合や風邪症状のある場合は登校せず、自宅で療養するようにして下さい。(日々の判断は、各ご家庭で行って頂くことになります。)
②スクールバス乗車中は必ずマスクの着用をして下さい。
※保護者の方が来校の場合にもマスクを着用下さい。
③登校、活動場所への到着後は手洗い、手指の消毒を行って下さい。活動終了後の帰宅前も同様にお願いします。また、活動中の換気も行います。
④学習・面談で来校する場合は、担任及び学年団に事前に連絡下さい。担任や担当教員が不在の場合もありますので、確認をお願いします。
⑤活動場所においては担当教員の指示に従い、感染症予防マナーや事故に留意して活動を行って下さい。
⑥咳エチケットや手洗い、目・鼻・口などを手で触れるのを避けるなどの基本的な感染症予防対策を徹底して下さい。
⑦今後、変更が生じましたら、改めてご連絡いたします。尚、お問い合わせは、副校長 加藤までお願いいたします。
(職員室 0235-64-0851)

以 上

※3/26(木)に3月・4月の教育計画の訂正版をアップしましたが、訂正箇所がありました。
3/27(金)に再度アップしましたのご確認ください。


第一報

令和2年3月2日(月)
新型コロナウイルスに対する学校としての対応について 学校長より


連日報道されていることであり、皆さんも十分周知していることと思いますが、この2週間が山場と考えて、先日、政府が出し要請に本校も従うことにしました。

その連絡をする為の本日3/2(月)の登校です。3月3日~13日(実質は15日の日曜日)まで臨時休校とします。
その間の部活動は、原則行いません。3月5日は、卒業生の為のスクールバスであることから、在校生は絶対に乗らないようにお願いします。学年末試験は実施しませんので、その為の課題やレポートにしっかりと取り組んでください。現時点では3月16日(月)を登校日と設定します。

今後、変更がある場合は、ホームページで連絡しますので、1日1回はホームページを見てください。
臨時休校中の生活については、担任の指導に従ってください。

皆さんが、4月からの新学期を通常な形で迎えるための措置であることを十分に理解して、規則正しい生活を送って下さい。

今は我慢の時です。この苦難に対して、自分のできることをし、皆で協力して乗り越えましょう。


校長 牧静雄

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP