令和2年度前期始業について

在校生の皆さん、進級おめでとうございます。

羽黒高校にとって、最も大切なのは生徒・保護者・教職員をはじめ、全ての皆さんの健康と安全です。
連日の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、感染のリスクを下げ、新入生・保護者・教職員の安全を第一優先とし、予定を大幅に変更しました。

本来ならば本日4/7(火)に始業式で行うはずでしたが、今年度は本ホームページへの掲載で、始業の挨拶を行います。
令和2年度前期 始業式の挨拶
令和2年4月7日

 本日4/7(火)から令和2年度の前期を開始します。

 しかしながら、新型コロナウィルスの感染は拡大するばかりであり、5日現在、山形県でも13人が発症し、うち1名は鶴岡市で確認されました。そこで、本校の授業開始は、4月20日(月)とし、17日(金)までを臨時休校とします。

 これまで、感染者の8割の人は軽症であるとか、特に「若くて強いから大丈夫」という言葉で、自粛することなく行動をとる人もいましたが、WHOは、「君たちは無敵ではない」と若者に油断しないように呼び掛けています。また、感染経路が少しずつ分かってきており、あらゆる年代の大人も、感染の危険性を感じながら、自分は大丈夫という安易な判断で行動していることから、感染は拡大の一途を辿ることとなり、先の見えないトンネルに入ろうとしています。

 生徒の皆さんにして欲しいことは、愛する家族や友達の命を守ることであり、その為に、今、自分たちの取るべき行動は何であるかを考え、始業までの2週間、自宅学習時間の確保と不要な外出を控えた毎日を送ってもらうことです。とても窮屈な生活ではありますが、出口のないトンネルはありません。20日には、元気な笑顔で再会できることを楽しみにしています。


校 長   牧  静 雄

学校は休校となっていますが、皆さんの学びは止めることなく継続していきましょう。
「スタディサプリ」をフル活用し、担任の先生とコミュニケーションをとりながら主体的に学習を進めてください。

※1年生の皆さんの「スタディサプリ」への登録については、ただ今準備中です。
本校では元々「スタディサプリ」を導入していましたが、休校が続く状況の中、学習のためだけではなく『連絡ツール』としても、非常に重要な道具となります。
郵送される書類を確認しながら登録作業をお願いします。
バーチャルホームルームで担任の先生とのやり取りが始まります!

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP