【男子バスケットボール部】SoftBankウインターカップ2019
第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会出場!

先月26、27日、米沢市営体育館において行われた第30回山形県高等学校バスケットボール選手権大会・第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会山形県予選会において、本校男子バスケットボール部が優勝いたしました。

12月23日から行われる全国大会を前に、男子バスケットボール部キャプテン加藤春樹くんに意気込みをインタビューしました。




1.現在のチームについて

今年のチームは例年と比べて高さがないと言われています。
その分スピードを生かし、オフェンスから試合のリズムをつかむように心がけています。
また、私から見ても最近は特にチームがまとまり、よい雰囲気だと思います。

2.県予選について

昨年に引き続き、今年も県内の公式戦では一度も負けていません。 その分、対戦校からは特徴を研究されているので、穴を突かれたりなど危ない場面もありました。
しかし、私たちのチーム目標である「走り切るバスケ」を意識し、運動量で勝つことができました。

3.チームをまとめる上で大変だったこと

大きな大会の後などは気が緩み、それがシュート精度などの調整度につながってしまうことがありました。
そんなときは私の指示も通りにくくなる時でもあります。意識的に3年生から下級生に声をかけ、チーム全体で士気を高めあうようにしました。
以前はキャプテンという役職を気負っていた時期もありましたが、周りに頼ることができるようになり、その分、今まで見過ごしてしまっていたことにも気付けるようになりました。結果的に全体の練習の質が上がったように思います。

4.WINTER CUPへの意気込み

去年はベスト16でしたが、今年こそはベスト8入りをし、学校史上初となるメインコートに立ちます。
そのためにも一戦一戦大切にプレーをしてきます。
応援よろしくお願いします。

<第1回戦>12/24(火) 14:00〜
羽黒   対   土浦日本大学(茨城)
於 エスフォルタアリーナ八王子

本校男子バスケットボール部保護者会より募金のお願いがございます。


ウインターカップ出場を応援する会

令和1年11月吉日 
各 位
羽黒高校男子バスケットボール部  
ウインターカップ出場を応援する会  
会長 今井克己  
羽黒高校男子バスケットボール部  
部長 齋藤仁  
コーチ 庄司優也  


趣 意 書

令和1年度 全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ)
出場に係る募金について



落葉の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、羽黒高校男子バスケットボール部は、令和1年度第30回山形県高等学校バスケットボール選手権大会において見事優勝を成し遂げ、2年連続3回目のウィンターカップ出場権を獲得しました。

これもひとえに皆様のご支援とご協力の賜物と深く感謝申し上げます。全国大会においては上位進出を目指し、部員はもちろん関係者が一丸となり、一心精進の気持ちをもって試合に臨む所存でございます。

つきましては、皆様方には何かと出費のかさむ折、はなはだ恐縮ではございますが、充分な応援体制を整える為にご支援ご協力を賜ります様お願い申し上げます。



【募金内容】

1) お申込金額
  一口2,000円で、何件かお申し出お願い致します。

2) お申込方法
  次のいずれかの方法で、納金をお願いいたします。
  イ、応援する会会員に手渡しする方法
  ロ、直接学校へ持参する方法
  ハ、銀行振込をする方法
  <振込先>
  荘内銀行 本店
  店番号110 普通口座 
  口座番号1151897
  ウィンターカップ出場を応援する会
  会長 今井克己

3) お申込期限 令和1年12月8日(日曜日)まで、お願い致します。 




以上  


皆様のお力添えをお待ちしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP