【男子サッカー部】第97回全国高校サッカー選手権大会出場!

10月27日、天童NDスタジアムにおいて行われた全国高校サッカー選手権大会山形県予選において、本校男子サッカー部が優勝いたしました。
皆様のご声援、ありがとうございました。

12月30日から行われる全国大会を前に、男子サッカー部キャプテン 星野竜弥くんに意気込みをインタビューしました。

1. チームの合言葉や大切にしている言葉について

キャプテン 星野竜弥くん
男子サッカー部の2018年チームテーマは「共走」です。これは仲間と共に走る、という意味を込めて部で掲げました。
また部には「情熱・信愛・感謝」という先輩から受け継がれているテーマもあります。

2. 難しかったこと、なかなか思い通りにいかなかったことなどを教えてください

昨年度の選手権で大敗し、全国の壁は高いと実感しました。
また、今年のインターハイでは2-0で勝っていたのに残り5分で同点に追いつかれ、PK戦で負けてしまいました。
それらを通じて、全国で勝つことの難しさを痛感しました。

3. どのように克服し、乗り越えましたか

去年の選手権で負けて、今年の春から守備の強化に取り組んできました。
特に前線からのプレスと連動した守備を重点的にトレーニングしてきました。
その成果が県総体、選手権を通しての無失点に繋がったのだと思います。

4. 今回結果を出せた要因について

守備への意識を改善し、相手に得点を許さなかったことが一番の要因だと思います。
改善した守備に加えて、羽黒高校サッカー部持ち前のピッチを広く使った攻撃で相手に主導権を握らせないようにしました。

5. 全国大会への意気込みや抱負

全国大会では、攻撃も守備も羽黒の特徴を出したいと思っています。
全国で勝つためにこれまで練習をしてきました。
必ず勝って山形に帰ってきたいと思っています。

<第1回戦> フクダ電子アリーナ 14:10〜
羽黒  対  龍谷(佐賀)



本校男子サッカー部保護者会より募金のお願いがございます。


羽黒高等学校男子サッカー部
第97回全国高校サッカー選手権大会出場を応援する会

平成30年11月吉日 
各位
『羽黒高等学校男子サッカー部              
第97回全国高校サッカー選手権大会出場を応援する会』  
会長  サッカー部保護者会会長  小玉真大  
副会長  サッカー部OB会会長  太田穂積  
サッカー部後援会会長  東海林宏  
羽黒高等学校校長  牧静雄  
サッカー部部長  山口誠  


趣意書


向寒の候、皆様方におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
また、日頃より当部の活動に対しましては多大なご理解・ご協力を賜りまして厚くお礼申し上げます。
さて、この度第97回全国高校サッカー選手権大会山形県大会において、2年連続7回目の優勝を収めることが出来ました。これも一重に羽黒高等学校サッカー部に対しましての皆様のご支援の賜物と、深く感謝申し上げます。サッカー部部員一同全国大会では、皆様のご支援にお応え出来ますよう精一杯奮闘してくれるものと期待しております。
つきましては、ご出費多難の折、誠に恐縮ではございますが充分な応援体制を整えるために、皆様からのご支援を賜りたくお願い申し上げます。募金内容につきましては、下記のようになっておりますので、ご理解の上是非ご協力をお願い申し上げます。




【募金内容】
1. お申込金額
  1口 2,000円で、何口かお申し出ください。

2. お申込方法
  次のいずれかの方法で納金をお願いいたします。
  ①保護者会会員に手渡しで納金する方法
  ②郵便振込用紙による方法
  <振込先>
  ゆうちょ銀行 【店名】八五八 【店番】858
 【種別】普通郵便 【口座番号】2341569
 【名義】羽黒高等学校サッカー部保護者会 
           

3. お申込期限
  平成30年12月17日(月)までお願いいたします。

以上  

羽黒高校では「サッカー応援バスツアー」を企画しています。
特設ページよりお申し込みください。
皆さんの熱い応援をよろしくお願いします。
今後とも羽黒高校男子サッカー部を宜しくお願いします。

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP