【男子バスケットボール部】SoftBankウインターカップ2018
第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会出場!

先月27日、山形県体育館において行われた第29回山形県高等学校バスケットボール選手権大会・第49回全国高等学校バスケットボール選手権大会山形県予選会において、本校男子バスケットボール部が優勝いたしました。

12月24日から行われる全国大会を前に、男子バスケットボール部キャプテン 髙橋世紀くんに意気込みをインタビューしました。

1. チームで大切にしていることについて

キャプテン 髙橋世紀くん
練習時間が限られているので、日々の練習を大切にし、練習の意味を全員で共有して理解するようにしています。
また、多くの方々に応援してもらっているので、常にバスケットボールができることに感謝の気持ちをもって取り組んでいます。

2. 苦労したことについて

今回のウィンターカップ予選に向けて、新しいチームオフェンスを教えてもらったのですが、遠征や練習試合で試してみてもなかなか思い通りにできず、その度にミーティングを重ねていきました。

3.どのように克服し、乗り越えましたか

ミーティングで何がうまくいかなかったのかを全員で話し合い、それを普段の練習で確認し、共有していきました。大会では新しいチームオフェンスが機能し、前よりも得点のバリエーションが増えました。

4. 今回結果を出せた要因

今回の大会では全試合走り切ることを目標に臨みました。結果4試合すべて大差をつけて勝つことができ、「走り勝つ」目標を達成できたと思います。これは大会の10日前から合宿を行い、練習では走るメニューを多く取り入れ1日2試合分走れる力をつけたからだと思います。また、サポートのメンバーの応援が今回自分たちを後押ししてくれました。

5. 全国大会への意気込みや抱負

ウィンターカップでは、インターハイ2回戦で悔しい負け方をしたので、全国ベスト8を目標に、チーム一丸となって臨みます。
今回の県予選で出た課題を本選までに克服し、チームとして一番いい状態で迎えられるように残された時間を頑張って練習に励みます。

<第1回戦>12/24(月) 15:40〜
羽黒   対   県立取手第二(茨城)
於 武蔵野森総合スポーツプラザ

本校男子バスケットボール部保護者会より募金のお願いがございます。


ウインターカップ出場を応援する会

平成30年11月吉日 
各 位
羽黒高校男子バスケットボール部  
ウインターカップ出場を応援する会  
会長 佐藤洋  
羽黒高校男子バスケットボール部  
部長 齋藤仁  
コーチ 庄司優也  


趣 意 書

平成30年度全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ)
出場に係る募金について



落葉の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、羽黒高校男子バスケットボール部は、平成30年度第29回山形県高等学校バスケットボール選手権大会において見事優勝を成し遂げ、昨年の雪辱を果たし、ウィンターカップ出場権を獲得しました。

これもひとえに皆様のご支援とご協力の賜物と深く感謝申し上げます。全国大会においては上位進出を目指し、部員はもちろん関係者が一丸となり、一心精進の気持ちをもって試合に臨む所存でございます。

つきましては、皆様方には何かと出費のかさむ折、はなはだ恐縮ではございますが、充分な応援体制を整える為にご支援ご協力を賜ります様お願い申し上げます。



【募金内容】

1) お申込金額
  一口2,000円で、何件かお申し出お願い致します。

2) お申込方法
  次のいずれかの方法で、納金をお願いいたします。
  イ、応援する会会員に手渡しする方法
  ロ、直接学校へ持参する方法
  ハ、銀行振込をする方法
  <振込先>
  荘内銀行 イオン酒田南店出張所
  店番号139 口座番号1057991
  ウィンターカップ出場を応援する会
  会長 佐藤洋

3) お申込期限 平成30年12月12日(水曜日)まで、お願い致します。 




以上  


皆さんの熱い応援をお願いいたします!
今後とも羽黒高校男子バスケットボール部を宜しくお願いします。

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP