第1回オープンキャンパス

【NEW】
第1回オープンキャンパス9/5(土)について(8/11(火)更新)

羽黒高校が最も大切にしているのは、生徒や保護者、教職員や地域の方々、全ての皆さんの健康と安全です。

広域から生徒が集まる学校であることから、新型コロナウイルスへに対して、慎重に、丁寧に対応をしてきました。

全国的な新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら、実際に中学生の皆さんに羽黒高校に来ていただくオープンキャンパスの開催方法や内容について検討をしております。

当初、8/7(金)から申し込みを開始する予定でした。
しかし、オープンキャンパスとなると例年大変多くの中学生の皆さんに参加をいただいています。
全国的な感染の拡大状況を見ながら慎重に内容を決定したいこともあり、申し込みの開始を8/18(火)に延期させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。



第1回オープンキャンパス9/5(土)
※8/11(火)現在の予定です。

☆登校用スクールバス(庄内・最上地区中学生用)

<AM>
各学科・コース体験授業
・普通科特進コース
・普通科国際コース
・普通科普通コース※
・総合情報学科※
・機械システム学科※
・自動車システム学科※
※この体験授業に参加することで、「入学金減免制度入試」への可能性が広がります。

☆下校用スクールバス11:30(庄内・最上地区中学生用)

<PM>
「オープンキャンパスでの部活動体験」について、現在調整中です。
※感染リスクの軽減のため、部活動体験に参加する中学生の皆さんの下校方法は、保護者の方の送迎となります。
【NEW】
☆オンラインオープンキャンパスを併行で開催
①当日の様子を中継
②後日アーカイブ
当日参加できない生徒の皆さん、オンラインでぜひ羽黒高校を体感してください!

8月初旬から「部活動体験」(画面下)を随時開催しています。
なるべく回数を増やし、分散して参加していただいております。
8月下旬以降も企画していきますので、ぜひご参加ください。


8月初旬から「部活動体験」(画面下)を随時開催しています。
なるべく回数を増やし、分散して参加していただいております。
8月下旬以降も企画していきますので、ぜひご参加ください。


ONLINE OPEN CAMPUS 2020

 
 

こんにちは!羽黒高校です!

羽黒高校がある田川地区では、新型コロナウイルス感染症対策として、学校にみんなで集まるオープンキャンパスが制限されています。
でも「羽黒高校を知りたい!」「どんな学科があるの?」「どんな学校なの?」とたくさんのお問い合わせをいただきました。

未来の羽黒高生のために、オープンキャンパスをしないままにはしておけない…
みなさんには安心してオープンキャンパスを楽しんでほしい…
羽黒高校を知ってほしい、興味を持ってほしい、高校をイメージするきっかけになってほしい…

私たちは考えました。
オンラインオープンキャンパスをやってみよう!
うまくいく事ばかりではないかもしれない。
もしかしたら失敗するかもしれない。

それでも中学生のみなさんに少しでも気持ちを伝えられたら。
一緒に未来を考える時間を少しでも共有できたら。

やってみます!!羽黒高校オンラインオープンキャンパス!!

8月1日(土)に自宅のパソコンやスマホ、タブレットから参加できるオンラインオープンキャンパスを、Youtube Liveを利用して行います。
Youtube Liveにはチャット機能があるので、それを使って参加者のみなさんとコミュニケーションを取りながら生配信でお伝えします!

【当日の説明内容】
キャンパスツアーでは羽黒高校の設備を一緒に見ていきます。
各科・コースの説明を20分にぎゅぎゅっと詰め込んでお届けします!
当日はYoutube Liveのチャット機能を利用して質問を受け付けます。
先生や先輩が答えてくれるかも…!?

【申し込み方法】
羽黒高校オンラインオープンキャンパスの仕組みとして、事前登録を必ず行ってください。
申し込みフォームから必要事項を入力の上、申し込んでください。

参加費は無料ですが、視聴にかかるデータ通信料は自己負担となります。
全てのコンテンツの視聴も可能ですし、興味のある科・コースのみの視聴も可能です。


※締め切り※
7月28日(火) 9:00 →変更 13:00
システムの関係上、当日の申し込みはできません。

※注意※
このオンラインオープンキャンパスは現在中学3年生の生徒及び保護者と、現在中学3年生の担任等をしていらっしゃる方々を対象としています。




←QRコードでの申し込みはこちらから!

オンラインオープンキャンパスのスケジュール

9:45~       開場
10:00~10:10   オープニング
10:10~10:30   キャンパスツアー(普通科)
10:35~10:55   普通科特進コース
11:00~11:20   普通科国際コース
11:25~11:45   普通科普通コース
11:45~12:00   Q&A、午前のまとめ
12:00~12:55   昼休み(吹奏楽部、合唱部の演奏など)
13:00~13:05   プチオープニング
13:05~13:25   キャンパスツアー(工業科)
13:30~13:50   総合情報学科
13:55~14:15   機械システム学科
14:20~14:40   自動車システム学科
14:40~14:55   Q&A、午後のまとめ
14:55~15:00   クロージング

羽黒高校オンラインオープンキャンパスでは、各科・コースの特徴を20分にぎゅぎゅっと凝縮してお届け!
どんな雰囲気?どんな勉強?なにがあるの?なにができるの??


羽黒高校を体験してみよう!

オンラインオープンキャンパス当日までのスケジュール

1.参加申し込みをしよう!
申し込みフォームから中学校や名前を入力して、本登録をしよう!
登録内容に不備がなければ、羽黒高校オンラインオープンキャンパスのサイトを見るのに必要な専用メールアドレスが後日届きます!


2. 専用メールアドレスに届いたメールを確認しよう!(7月22日予定) 申し込みの延長を行ったため、現在作業が遅れております。今しばらくお待ちください。
メールにはオンラインオープンキャンパス特設ページのリンクが書いてあります!


3. 8月1日、特設サイトからYoutube Liveを見よう!
羽黒高校オンラインオープンキャンパスはYoutube Liveを利用して行います!
いっぱいコメントして、質問してみよう!
先生が答えてくれるかも…!?

Q&A

Q.1 登録しないとどうなるの?
A.1 残念ながら、参加することができません…
羽黒高校は学校独自のドメイン(@haguroko.ed.jpのこと)を持っています。
本登録をしてくれたみなさんに、この独自ドメインのメールアドレスをひとつずつお貸しします。
この機能を利用して、「羽黒高校のアドレスのひとだけ」が入れる特設サイトでオンラインオープンキャンパスを行います。


Q.2 10時から15時まで全部見なきゃいけないの?
A.2 いいえ、そんなことはありません!
興味のある学科・コースのみの参加でも大丈夫!
もちろん全部知ってみるのもおもしろいかも…?


Q.3 どうしてキャンパスツアーが2回あるの?キャンパスツアーって何するの?
A.3 キャンパスツアーは羽黒高校の施設を紹介するツアーです!
羽黒高校の敷地はとても広いので(歩いて回ると30分以上かかる!)、みなさんに少しずつの紹介になります。
その中でも午前中のキャンパスツアーは普通科にゆかりのあるところを重点的に、
午後のキャンパスツアーは工業科にゆかりのあるところを重点的に紹介します!


Q.4 Youtube Liveでコメントしたら名前とかばれない…?
A.4 羽黒高校のメールアドレスなら大丈夫!
本登録の登録完了順にメールアドレスをお渡しします。
お渡ししたメールアドレスの名前変更はしないでくださいね!


Q.5 先に必要なアプリをダウンロードしたいんだけど、何を使うの?
A.5 スマホで視聴するときに必要なアプリは3つ!
①Youtube
②Gmail
③インターネットブラウザいずれか(Safari、Google Chrome、Fire Foxなど)

もしすでに利用している場合、アカウントを切り替える必要があります。

問い合わせは羽黒高校広報室まで
info@haguroko.ed.jp

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP