勉強も部活もがんばろう!

普通科 普通コース

普通コースの特色


KEYWORD①

幅広い学びで可能性を広げる!


普通コースのポイントは、進学も就職もカバーする基本重視の授業。1年次にきちんと基礎科目を固め、2、3年次からは進路に応じてさまざまな選択科目を勉強します。また、普通教科のほかにコンピュータの知識や技術を学ぶ情報処理の授業を設定し、実社会で役立つ人材を育成します。



KEYWORD②

資格取得の可能性もたくさん!


「なりたい自分」を実現するために、持っておいて損はない資格。本科では、英語検定や漢字検定など日常生活でも役立つものから、パソコン検定や秘書検定など就職活動で活かせるものまで、たくさんの資格に挑戦できます。さらにガス溶接や危険物取扱者など工業系の資格にも対応し、生徒の未来像を広げます。


学習内容

「大学、短大、専門学校への進学」「公務員、優良企業への就職」を目指し、学力を高めるとともに、多くの資格取得にもチャレンジできます。
また、放課後にはさまざまな部活動にも参加し、さらには、勉強だけ、部活だけではなく、学校生活のいろんなことに挑戦し、自分の可能性を引き出し、高めていきます。
3年間の主なカリキュラム
国語
国語総合、国語表現(選択)、現代文B、古典B、
地理歴史 世界史B、日本史A(選択)、地理A(選択)
公民 現代社会、政治・経済(選択)、倫理(選択)
数学 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ(選択)、数学A、数学B、♭数学総合(選択)
理科
科学と人間生活、物理基礎(選択)、物理(選択)、化学基礎(選択)、科学(選択)、生物基礎(選択)、生物(選択)
保健体育 体育、保健、♭スポーツⅠ(選択)
芸術 音楽Ⅰ(選択)、美術Ⅰ(選択)
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、コミュニケーション英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、英語表現Ⅱ、
家庭 家庭基礎
情報 社会と情報、♭情報処理Ⅰ(選択)、♭情報処理Ⅱ(選択)、♭コンピュータ応用(選択)

【先輩からのメッセージ】長谷川晴くん(平成28年度卒)

先生や生徒同士の関わりや部活動を通して
人間関係を築く基礎である「人と接する力」を学びました。

中学の時はバスケ部に所属していましたが、3年最後の大会でケガをして出場できなかったんです。そんな中、羽黒高校の先生から「うちでバスケしないか?」と声を掛けられ、それから入学を考えるようになりました。入学してからは、部活と勉強を両立させていくうちに、どちらかが欠けてもダメなんだと気づき、そこからいろんなことに挑戦したいという考えを持つようになりました。

初めて挑戦したことといえば、キャプテンを務めたことです。
自分は結構人見知りする方だったのですが、積極的にムードメーカーになることやチームをまとめることなど、先輩キャプテンから多くのことを学びました。そして、いつか自分もチームをひとつにまとめて、全国大会を目指したいと思うようになりました。


普段の生活では、先生方との距離も近く、生徒同士の壁もなく親しみやすい仲間に恵まれていたと思います。そんな関わりを通して、人間関係を築く基礎、人と接する力をたくさん学びました。3年間を通して本当に良い仲間と出会えたこと、人として成長できたことに感謝しています。


何事にも挑戦しつづけ、成長していきたい。

羽黒高校のもう一つの志望動機は、「羽黒高校で将来の夢をみつけたい」ということだったのですが、実はまだ夢がはっきり決まっていません。
他県の大学に進学することもあって、これからまた初めてのことばかりですが、何事にも挑戦をして、人としてもっと成長していきたいし、夢を見つけるためにしっかり勉強をしていきたいと思っています。

羽黒高校新入生の皆さんと
これから受験を迎える中学3年生の皆さんへ

羽黒高校は部活のレベルが高いですし、勉強面でも選択肢や可能性がたくさんあります。頑張れば頑張った分だけ、上位の大学に進学することもできますし、自分の可能性が大きく広がる学校です。ぜひ羽黒高校に入学して、自分の将来のために頑張ってください。

進学実績


明治大学・中央大学・法政大学・武蔵大学・日本大学・東洋大学・駒澤大学・文教大学・国士舘大学・桜美林大学・城西大学・和光大学・東北学院大学・東北福祉大学・仙台大学・東北文教大学・新潟医療福祉大学・国立音楽大学・昭和音楽大学・群馬医療福祉大学・城西国際大学・新潟リハビリテーション大学・金沢工業大学


過去の就職実績


()荘内銀行・()平田牧場・東北エプソン()・田中貴金属工業()()スタンレー鶴岡製作所・ティービーアール()()庄交コーポレーション・佐川急便()東北支社・[公務員]寒河江市消防・JR貨物・JR東日本旅客鉄道()・東京ガス

中学生の皆さんへ
中学生のお子さんを持つ保護者の皆様へ
中学校の先生方へ
7つの習慣J
羽黒スタイル
羽黒キャンパス写真館
卒業生の方へ

学校法人羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198
電話:0235-62-2105 FAX:0235-62-2193

© HAGURO HIGH SCHOOL

〉Google MAP