【重要】A日程入試における注意事項

新型コロナウイルス感染予防対策のため、必ずご確認ください。
(令和3年1月15(金)更新)

1、体調不良の生徒について
体調不良が認められる場合は、受験をお控えください
新型コロナウイルスの感染が拡大している今、これまでのように「無理をしてでも受験する」ということは非常に危険な行為です。体調不良の場合はその後のB日程での受験が可能です。関係する全ての人の命を守るためにも、必ずお守りください。

(1)起床時の検温を徹底してください
前日および当日に体調不良(37.5℃以上の発熱、コロナ・インフルエンザ等の感染症もしくはそれと疑われるような症状)の生徒さんは受験をお控え頂きますようお願い致します。
体調不良が認められた場合は、各中学校を通して羽黒高校へご連絡ください。中学校から羽黒高校への欠席連絡をお願いたします。

(2)事前に申し出のあった生徒さんについてはB日程での対応と致します。
◯B日程受験となった場合でも学業奨励制度入試・部活動奨励制度入試・入学金減免制度入試の特典は保証致します。
◯受験料もA日程で納めて頂いた分で処理いたしますので、改めてB日程としての受験料は不要です。
◯A日程5教科試験の結果によるランクアップはございませんので、ご了承願います。


2、新型コロナウイルス感染予防対策を講じた中での注意事項について

(1)試験会場の清浄化について
本校は日本私立中学高等学校連合会からの要請により、1/15(金)午後より在校生を家庭学習期間として教職員で除菌作業を行い、試験会場の清浄化を行っております。

(2)登校から入室までについて

①送迎スクールバス
送迎スクールバスには必ずマスクをして乗車してください。乗車時に運転手が受験生の手指消毒を行います。また、座席表に受験番号を本人から記載していただきますので、運転手の指示に従ってください。飛沫拡散防止の観点から会話を控え、落ち着いた乗車をしてください。

②学校到着後
学校到着後、本校舎1階北側エントランスにてサーマルカメラと非接触型体温計により検温を行う予定です。自家用車で送迎される場合も同様です。教職員の指示に従って移動してください。
9:00までには必ず試験会場に入室してください。

③何らかの症状が見られる場合
上記検温により、高温者は保健室前にて対応いたします。熱、咳、頭痛、腹痛、下痢など、いずれかの症状が認めらるかぜ症状者などを含め、症状により帰宅していただく可能性があります。起床の段階で体調不良が認められる場合は無理をせず、受験をお控えください。その場合は、中学校を通してご連絡いただきB日程での受験となります。


(3)試験会場での注意点について

①試験会場への入室と荷物の管理
中学校ごとではなく受験番号ごとの部屋割りとなっています。受験番号を確認しながら入室してください。入試試験会場に到着したら、受験番号の座席を確認し着席してください。
新型コロナウイルス感染予防の観点から教室のロッカーは使用禁止としています。荷物は椅子の下へまとめてください。

②試験会場での過ごし方
休憩時間や昼食を含め、入試日程中はトイレに行く時以外は基本的に自分の座席に着席していただきます。トイレに行く際の廊下も含め、会話を控えて静かに行動していただくようお願いいたします。

③マスク着用の徹底
食事を除く入試日程中のマスクの着用、手指消毒の徹底にご協力ください。

④試験会場の換気
試験会場は試験時間中にロスナイや換気扇を活用して十分な換気を行います。また、休憩時間には窓を開けて換気いたします。

⑤ゴミの持ち帰りの徹底
試験会場にゴミ箱は設置いたしません。消しゴムのカスやゴミ(ペットボトルなど)は全て各自の持ち帰りとします。持ち帰り用の袋などを各自ご準備ください。


(4)試験中の体調不良について

試験中に具合が悪くなった受験生は決して無理をしないでください。挙手をし、試験監督へ申し出てください。別室にて対応いたします。


(5)昼食について

本校食堂「ハコテラス」は使用できません。昼食は各自でご持参ください。昼食時は自分の座席で前を向き食事をとり、私語を控えるようお願いいたします。


(6)試験終了後について

試験終了後、帰りのスクールバス乗車や自家用車での帰宅についての案内は、中学校毎に放送で誘導いたします。教職員の指示に従って静かに行動してください。


(7)保護者及び付き添い者控室について

今回の入試では保護者及び付き添い者控室は設けません。


3、3教科基礎学力試験の受験生試験終了後の送迎について
「部活動奨励制度入試(特進・国際を除く※)」「入学金減免制度入試」受験者の下校については保護者の方の送迎にご協力ください
※部活動奨励制度入試で受験する生徒さんで、特進・国際コースを希望の方は5教科受験となります。

(1)試験内容の変更について(再確認)

3教科基礎学力試験では、今年度は面接を実施致しません。したがって、試験終了が12:30となります。

(2)試験終了後の送迎について

感染予防対策としまして、3教科基礎学力試験の受験生については12:45までお迎えをお願いいたします。送迎で来られた方の待機場所は、本校舎裏側の北側駐車場になります。誘導の指示に従ってください。


 4、関東会場(宇都宮市)の受験生について

原則的には本校会場と同様となります。
欠席等の連絡は下記までお願いします。なお、A日程を欠席した場合は、B日程(本校会場)となります。
【連絡先】
●0235-64-0851(羽黒高等学校広報室)
●080-1811-8821(関東会場責任者:教頭)→ 1/18(月)、1/19(火)のみ対応



 5、本校会場 送迎スクールバスについて

Web出願サイトにご登録されたメールアドレスへお送りした送迎スクールバスの乗車場所・時間の確定版をご確認ください。



その他、新型コロナウイルス感染予防対策のため、必要な措置を追加で行う場合がありますのでご了承ください。

Entrance examination

入学試験要項

2021年度入学試験要項

2021年度入学試験要項

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



下記のフォームから「入学試験要項」をご請求いただけます。
出願の際は必ず入学試験要項(冊子)を入手し、出願書類を出願期間内に提出してください。
ご請求いただいた資料については、準備でき次第送付いたします。
☝︎羽黒高校への出願など各種申し込みはこちらから☝︎

 
 
 
 

 

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP