Department Course

多彩な学科とコース

自分の可能性を引き出して高める

ここにはチャンスがある

普通科 普通コース

勉強や部活動、生徒会活動など、いろんなことにチャレンジしてみよう!
自分の進路希望や学力にあったカリキュラムで
しっかりと学力を身につけ、多くの資格取得にも挑戦します。
3年間の学校生活で自分の好きなことに思いっきり取り組める、
充実のキャンパスライフで自分の可能性を引きだそう!

普通科 普通コースの特色

幅広い学びで可能性は無限!

進学、就職と多種多様な進路選択に対応したカリキュラムを基に、毎日の学習を行います。1年次に基礎科目を固め、2年次、3年次からは進路に応じてさまざまな選択授業と特別講座が受講できます。また、インターンシッププログラムにより、早期から職業観を学びます。

「なりたい自分」を目指す資格!

普通コースでは、英語検定や漢字検定など日常生活でも役立つものから、パソコン検定や秘書検定など就職で活かせるものまで、幅広い資格に挑戦できます。さらに、ガス溶接や危険物取扱者など工業系の資格にも対応し、生徒の未来を拡げます。

Learning contents

学習内容

「大学、短大、専門学校への進学」「公務員、優良企業への就職」を目指し
学力を高めるとともに、多くの資格取得にもチャレンジできます。
放課後には部活動にも積極的に参加し、充実した3年間を送ることができます。

3年間の主なカリキュラム

国語 国語総合、現代文B、古典B
地理・歴史 世界史A、世界史B、地理A
公民 現代社会、政治・経済
数学 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B、数学総合
理科 科学と人間生活、物理基礎(選択)、物理(選択)、化学(選択)、生物基礎(選択)、生物(選択)
英語 コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、コミュニケーション英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、英語表現Ⅱ、英語総合(選択)
保健体育 体育、保健、スポーツⅠ(選択)
芸術 音楽Ⅰ(選択)、美術Ⅰ(選択)
家庭
情報 社会と情報、情報講座(選択)
羽黒産学 公務員講座(選択)、資格取得講座(選択)、ライセンス講座(選択)、産業社会と人間

Graduate's message

〈先輩からのメッセージ〉日下部勇平さん(平成29年度卒業)

人の上に立つ機会が多くあったので、自分の意見や考えをしっかり持てるようになりました。

野球部の顧問である小泉先生のもとで野球を学びたかったのが入学のきっかけです。高校受験の面接で、先生の姿勢や話し方に感銘を受けて、この人にならついていきたいと思いました。
1年生のときは肘の怪我で野球の練習ができなかったので、自分で決めて1時間かけて自転車通学をしていました。その経験から体力・忍耐力がついたと思います。

2年生になってからは、硬式野球部で部長を務めました。練習の厳しさもそうですが、人をまとめることに苦労しました。ちょっと生意気な後輩たちにも手を焼きましたが(笑)そんな仲間がいたから辛いことも乗り越えてこれたと思います。また、顧問の先生のあたたかくも厳しい指導のおかげで、心身ともに成長できました。

部活動以外でも高校に入ってからまとめ役になる機会が多くなり、自分の意見・考えなどがしっかり持てるようになりました。高校入学以前は、人前で話すことが苦手でしたが、いろいろな個性を持つ人とコミュニケーションがとれて自分の感性を伸ばすことができたと思っています。
羽黒高校で過ごした3年間は、私にとってかけがえのない時間となりました。自分自身成長ができ、大切な仲間ができました。今度は甲子園で活躍している羽黒高校を楽しみにしています。本当にありがとうございました。

野球と仕事を精一杯やり、将来は指導者として
子どもたちに野球の楽しさを伝えていきたい。

野球を続けられる環境の進路を探していて、先生にも相談しました。トヨタ自動車東日本㈱へ就職します。宮城県に新しくできた工場で、軟式野球部があり、そこで野球を続けようと思います。働きながら、野球もしっかり両立できるようがんばります。ずっと野球に関わっていたいので、50代からは少年野球の指導者として働きたいです。羽黒高校の野球部にも教える機会があったらうれしいですね。

羽黒高校新入生の皆さんとこれから受験を迎える中学3年生の皆さんへ

今という一瞬一瞬を大切に生きていってほしいと思います。どんな未来を思い描いたとしても、結局は「今」を積み上げていくしかありません。いつかやろうとか、明日やろうとか、何事も先延ばしにするのはやめたほうがいいです。後悔しない学校生活を送ってください。本当に高校3年間はあっという間です。
この3年間で少しでも、何か一つでも自分が成長できたと思えるよう、1日1日を大切に過ごしてください。

普通科 普通コース卒業生の進路実績

進学
明治大学/中央大学/法政大学/武蔵大学/日本大学/東洋大学/駒澤大学/文教大学/国士舘大学/桜美林大学/城西大学/和光大学/東北学院大学/東北福祉大学/仙台大学/東北文教大学/新潟医療福祉大学/国立音楽大学/昭和音楽大学/群馬医療福祉大学/城西国際大学/新潟リハビリテーション大学/金沢工業大学   ほか
就職
(株)荘内銀行/(株)平田牧場/東北エプソン(株)/田中貴金属工業(株)/(株)スタンレー鶴岡製作所/ティービーアール(株)/(株)庄交コーポレーション/佐川急便(株)東北支社/[公務員]寒河江市消防/JR貨物/JR東日本旅客鉄道(株)/東京ガス   ほか
 

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP