Department Course

多彩な学科とコース

機械系ものづくりの基礎を学ぶ

ここにはチャンスがある

工業科 機械システム学科

幅広い分野の実験を通して「ものづくり」を学びます。
授業と特別講座を通して、さまざまな資格取得にも積極的にチャレンジします。
3年間の学びを通し、知識と技術をしっかりと身につけて、
将来即戦力となる人材を目指そう!

工業科 機械システム学科の特色

授業がとても専門的!

就職・進学ともに100%を誇る機械システム科の授業はとても専門的。有資格者の先生たちが「ものづくり」に必要な基礎知識をはじめ、1年次から3年次までさまざまな実習科目を通して専門技術を丁寧に教えてくれます。機械好きにはたまらない!

資格取得にもどんどんチャレンジ!

学んだ成果を確かめ、かつさまざまな分野への挑戦意欲を高めるために、資格取得に積極的にチャレンジしています。そのひとつが「全国ジュニアマイスター制度」。有資格者による指導体制と補講計画も万全で、やる気次第でどんどん資格の幅が広がります。

Learning contents

学習内容

「ものづくり」に必要な発想力、科学力、知識力を育み、
豊かな想像力と高い技術力を身につけることを目標とし
県内外の優良企業への就職を目指します。
また、工業系上級学校への進学にも積極的に取り組んでいます。

(共通科目は普通科 普通コースとほぼ同様です)

3年間の主なカリキュラム

1年次
  • 工業技術基礎、実習(選択)、製図、工業数理基礎、情報技術基礎、機械工作(選択)、産業社会と人間
  • 主な学習内容
    機械製図、テスター、溶接基礎、レゴマインドストーム、電子工作、旋盤基礎、鋳造 他
2年次
  • 実習、機械設計(必須+選択)、原動機、機械システム(選択)、CAD製図
  • 主な学習内容
    溶接応用、材料試験、旋盤応用、機械設計、各種機械、工業計測 他
3年次
  • 課題研究、実習、機械設計(選択)、電気基礎(選択)、CAD製図
  • 主な学習内容
    NC、原動機、電気基礎、CNC旋盤、CAM、技能検定 他
取り組み
2球ボイラー技士、第2種電気工事士、技能検定(普通旋盤)、危険物取扱者(丙種・乙種)、製図コンクール、機械製図検定、初級CAD検定、ガス溶接、アーク溶接、基礎製図検定、計算技術検定 等

Graduate's message

〈先輩からのメッセージ〉佐藤裕介さん(平成29年度卒業)

個性豊かな人たちが集まる羽黒高校で過ごして
考え方の幅が広がりました。

小学生の時からサッカーをしています。兄が羽黒高校サッカー部で全国大会に出場し、憧れたことがきっかけです。

はじめは、高校を卒業したら就職しようと考えていて、機械システム学科での勉強は、将来に活かせるように資格取得についてがんばりました。
羽黒高校では機械設計や機械工作など、専門的な勉強ができるので、目指していることがある人には最適な学校だと思います。

サッカー部での活動は大変な面もありました。最初は試合に出れなくてくやしい思いもしたけど、先生の厳しい指導や、いっしょにがんばってくれた仲間のおかげで、全国大会の登録メンバーに選ばれたことが一番の思い出です。
ただ、全国大会ではその雰囲気に圧倒されて、チームとして100%の実力は発揮できなかったかもしれません。やはり全国レベルの高校生たちはすごい。その実力を目の当たりにできただけでも、自分が成長するきっかけになったと思います。

小学校の教員になるのがいまの夢。
子どもたちに希望を与える人になりたいです。

大学に進学して教育学を学びます。そこでしっかり勉強して、まずは小中高の教員免許を取得するのが目標です。
地元に帰ってきて小学校の教員になるのが夢です。小学校のときにとてもすばらしい担任の先生に出会ったこと、そして羽黒高校で熱心に教えてくださる個性豊かな先生たちに出会ったことが、その夢に影響していると思います。

羽黒高校新入生の皆さんとこれから受験を迎える中学3年生の皆さんへ

私は羽黒高校で3年間を過ごして考えの幅が広がりました。部活動の顧問には、プロを経験している先生、ブラジル出身の先生などがいて、さまざまな考え方を教えていだだいたことが刺激になりました。サッカー部には県外から入学してくる生徒も多くいます。彼らは練習でも試合でも積極的に声をだします。それに、練習にも自分から進んで取り組み、試合の中でそれを活かしたプレーをします。そういう姿に影響を受けました。
自分は話すことが苦手な方でしたが、羽黒高校でいろいろな人とコミュニケーションを取ることができて変わりました。もっとたくさんの人と話せば、もっと経験の積み上げや考え方の広がりにつながったと思います。
羽黒高校には勉強や部活動だけでなく、多くの経験、多くの出会いがあります。みなさんも臆病にならず、たくさんの人とコミュニケーションを取って、自分の成長につなげてみてください。

工業科 機械システム学科卒業生の進路実績

就職
東北エプソン(株)/(株)スタンレー鶴岡製作所/(株)ヨロズエンジニアリング/マーレエンジンコンポーネンツジャパン(株)鶴岡工場/(株)板垣鉄工所/(株)庄内シャーリング/(株)渡会電気土木/山形日本電気(株)/山形クラッチ(株)/(株)サトーゴーセー/東京電力(株)/三菱電機(株)/曙ブレーキ岩槻製造(株)/三菱重工業(株)汎用機特車事業本部/トヨタ車体(株)/本田技研工業(株)/日産自動車(株)/富士重工業(株)/日野自動車(株)/高田工業(株)/日本精工(株)藤沢工場   ほか
進学
東京電機大学/東北福祉大学/城西大学/千葉工業大学/富士大学/日本工業大学/関東学院大学/東京情報大学/新潟工業短期大学/新潟工科専門学校/東日本航空専門学校/東北電子専門学校/日本工学院専門学校   ほか
 

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP