Department Course

多彩な学科とコース

機械系ものづくりの基礎を学ぶ

ここにはチャンスがある

工業科 機械システム学科

幅広い分野の実験を通して「ものづくり」を学びます。
授業と特別講座を通して、さまざまな資格取得にも積極的にチャレンジします。
3年間の学びを通し、知識と技術をしっかりと身につけて、
将来即戦力となる人材を目指そう!

工業科 機械システム学科の特色

授業がとても専門的!

就職・進学ともに100%を誇る機械システム科の授業はとても専門的。有資格者の先生たちが「ものづくり」に必要な基礎知識をはじめ、1年次から3年次までさまざまな実習科目を通して専門技術を丁寧に教えてくれます。機械好きにはたまらない!

資格取得にもどんどんチャレンジ!

学んだ成果を確かめ、かつさまざまな分野への挑戦意欲を高めるために、資格取得に積極的にチャレンジしています。そのひとつが「全国ジュニアマイスター制度」。有資格者による指導体制と補講計画も万全で、やる気次第でどんどん資格の幅が広がります。

Learning contents

学習内容

「ものづくり」に必要な発想力、科学力、知識力を育み、
豊かな想像力と高い技術力を身につけることを目標とし
県内外の優良企業への就職を目指します。
また、工業系上級学校への進学にも積極的に取り組んでいます。

(共通科目は普通科 普通コースとほぼ同様です)

3年間の主なカリキュラム

1年次
  • 工業技術基礎、実習(選択)、製図、工業数理基礎、情報技術基礎、機械工作(選択)、産業社会と人間
  • 主な学習内容
    機械製図、テスター、溶接基礎、レゴマインドストーム、電子工作、旋盤基礎、鋳造 他
2年次
  • 実習、機械設計(必須+選択)、原動機、機械システム(選択)、CAD製図
  • 主な学習内容
    溶接応用、材料試験、旋盤応用、機械設計、各種機械、工業計測 他
3年次
  • 課題研究、実習、機械設計(選択)、電気基礎(選択)、CAD製図
  • 主な学習内容
    NC、原動機、電気基礎、CNC旋盤、CAM、技能検定 他
取り組み
2球ボイラー技士、第2種電気工事士、技能検定(普通旋盤)、危険物取扱者(丙種・乙種)、製図コンクール、機械製図検定、初級CAD検定、ガス溶接、アーク溶接、基礎製図検定、計算技術検定 等

Graduate's message

〈先輩からのメッセージ〉新穂圭介さん(平成28年度卒業)

自然環境に恵まれているからなのか、
生徒も先生ものびのびしている気がします。

将来の夢を見つけるということを目標にして、工業系のことを勉強したいなと思って志望しました。

1年生では主に設計の勉強をしていましたが、2年生から様々な実習が始まり機械のことを深く知るようになると、「エンジニア関係の仕事もいいな」と考えるようになり、大人になって働く自分の姿が想像できるようになりました。
機械科は男子クラスということもあり、教室に「花がない…」とちょっとがっかりもしましたが、一歩廊下にでれば他科の生徒もたくさんいます。自然環境に恵まれているからなのか、皆のびのびとしていて、中学の時よりも先生とのふれあいも多かったですね。

実は自分は極度のあがり症でした。
それを克服しようと思っていたところ、担任の先生にカウンセリングを勧められ、受けてみることにしました。その先生がとても気さくに接してくださったことから、気持ちが大分楽になりました。だからこそ、こうして語ることができるようになったし、面接でも失敗せず就職を決めることができたのだと思います。この学校の先生に感謝していますし、出会えて良かったと心から思っています。

幅広い世代の人とふれあいながら、
将来は後輩に慕われる職人になりたいです。

庄内が大好きなので、地元の製造会社で働いています。
都市と違って庄内には何もないけれど、自分で「何か」を探し、いろんな楽しみ方を自分たちで考えられる。そんなところがいいですね。就職先では、さまざまな業者の方々と一緒に仕事をしていくことになります。羽黒高校でも人それぞれの考え方や、勉強内容や進路が違う生徒がたくさんいました。3年間そういう仲間とふれあったことは、これからの自分の生き方に必ず活かされると思いますし、とても良い経験をしたと思っています。
これからも幅広い世代の人たちとふれあいながら、成長していきたいです。

羽黒高校新入生の皆さんとこれから受験を迎える中学3年生の皆さんへ

羽黒高校の生徒のほとんどは、「ちゃんと自分をもっているな」と感じると思います。
良い意味で「自分は自分。人と違っていてもいいんだよ」という考えをもともと持っている生徒が多く、他の人の考え方を認めた上でそれぞれのやりたいことを見つけています。互いにけじめをつけて、それぞれが自分で良い方向へ進もうとするところが、羽黒高校の生徒の特徴です。それは見習うべきことでもあり、目標でもあると思います。
入学してから早い段階でそのことに共感できれば、この学校での過ごし方にも影響して、将来の自分にとって大きな意味のある3年間になります。
自分としっかり向き合って自分自身のために、意義のある高校生活を送ってください。

工業科 機械システム学科卒業生の進路実績

就職
東北エプソン(株)/(株)スタンレー鶴岡製作所/(株)ヨロズエンジニアリング/マーレエンジンコンポーネンツジャパン(株)鶴岡工場/(株)板垣鉄工所/(株)庄内シャーリング/(株)渡会電気土木/山形日本電気(株)/山形クラッチ(株)/(株)サトーゴーセー/東京電力(株)/三菱電機(株)/曙ブレーキ岩槻製造(株)/三菱重工業(株)汎用機特車事業本部/トヨタ車体(株)/本田技研工業(株)/日産自動車(株)/富士重工業(株)/日野自動車(株)/高田工業(株)/日本精工(株)藤沢工場   ほか
進学
東京電機大学/東北福祉大学/城西大学/千葉工業大学/富士大学/日本工業大学/関東学院大学/東京情報大学/新潟工業短期大学/新潟工科専門学校/東日本航空専門学校/東北電子専門学校/日本工学院専門学校   ほか
 

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP