Department Course

多彩な学科とコース

充実の留学サポート制度で世界へ飛び立つ

ここにはチャンスがある

普通科 国際コース

「Think Globally, Act Locally」
国際的な視野で物事を考え、地域で活躍する。
今求められているのは自分が生活している地域のことを考え、世界へと発信していくこと。
羽黒高校のグローバル教育で身につけた、生きた英語を武器に世界で活躍。
とにかく英語が好き!国際問題に興味がある!世界で活躍したい!
特色ある教科やアクティビティーが君たちを待っています!

普通科 国際コースの特色

英語好きな人の「やりたい」がかなう!

いろいろな国を知りたい、国際問題について自分の意見を言ってみたい、国際的な視野を身につけたい、英語が好きで実際に使ってみたいそんな人の希望が叶う多彩な英語カリキュラムが魅力。短期間の語学研修や、長期海外留学もできます!

毎日が「生きた英語」とのふれ合い!

国際コースは、英語の「読む」「書く」「話す」という英語の基礎をしっかり学べるほか、世界地理やフィルムスタディー、外国人講師によるAll Englishの授業を通して、視野を広げながら英語力を伸ばせる環境があります。毎年ニューヨークで開催される高校生の国際会議にも参加する機会もあるため、将来ワールドワイドに活躍したい人にぴったりの科です。

Learning contents

学習内容

特色ある教科やアクティビティーを用意しています。
とにかく思い立ったが吉日。
「やってみる!」「行ってみる!」「使ってみる!」が国際コースです。

3年間の主なカリキュラム

国語 国語総合、現代文B,古典B
地理・歴史 世界史A、世界史B(選択)、日本史B(選択)、地理A、地理B(選択)
公民 現代社会、政治・経済(選択)
数学 数学Ⅰ、数学Ⅱ(選択)、数学A、数学B(選択)、数学総合(選択)
理科 科学と人間生活、科学基礎、生物基礎(選択)
英語 コミュニケーション英語Ⅰ、コミュケーション英語Ⅱ、コミュニケーション英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、英語表現Ⅱ、英会話Ⅰ、英会話Ⅱ(選択)、パブリックスピーキング(選択)、世界地理Ⅰ、世界地理Ⅱ、世界地理Ⅲ、フランス語(選択)、英語総合(選択)
保健体育 体育、保健
芸術 音楽Ⅰ(選択)、美術Ⅰ(選択)
家庭 家庭基礎
情報 社会と情報
アクティビティー
  • アメリカ語学研修(カリフォルニア州 ロサンゼルス)
  • English Camp
  • UNIS-UN Student Conference(ニューヨーク国連国際校主催)
  • Haguro Youth Meeting(羽黒高校国際科主催)
  • 短期留学生交流会(ロサンゼルス ニューローズスクール生徒来日)
  • Yokohama Student Forum(横浜商業高校主催)
  • 長期海外留学(希望者)

Graduate's message

〈先輩からのメッセージ〉樋渡彩実さん(平成29年度卒業)

人のために働くことを学んだ高校生活。
仲間のがんばりが背中を押してくれました。

野球部のマネージャーになって甲子園に行きたいという夢があったのですが、国際コースがあったことが、最終的に羽黒高校を選んだきっかけでした。
 はじめて英語に触れたのは小学校時代。ALTの先生と仲良くなり、英語で話をして通じることがうれしかったです。
 また、国際コースに入学して、ニューヨークで行われる国連の学生会議に参加したいというのも大きな夢でした。
世界中から同い年の高校生が集まる国連学生会議。世界の高校生たちはレベルが高くて圧倒されました。日本人はなかなか自分の意見を言えないけど、彼らははっきりと口に出します。その積極的な姿勢に驚いて、私は全然ダメだとそのときは落ち込みましたが、そこからまた英語をがんばろうという思いが芽生えました。

部活動では硬式野球部のマネージャーとして活動しました。選手同士や監督にはなかなか言い出せないことを聞き出したり、様子を伺ったり。おにぎり作りなど、勝つための食事トレーニングもがんばりました。野球部は仲が良くて、お互いがお互いのためにがんばれるチームでした。そこで人のために働くことを学んだと思います。人が喜んでくれることがうれしかったです。

進路については専門学校など、無理しないところしか考えていなかったのですが、野球部顧問の先生が、レベルの高い進学先を勧めてくださいました。野球部のみんなのがんばりを見てきたから、私もハイレベルな受験に挑戦しようと思えたんです。
先生方には、担任の先生にもそうでない先生にも、教材リストを作っていただいたり、小論文を特訓していただいたり、本当にお世話になりました。

やりたいことはスポーツでの地域創生。
大学で学ぶ経済学や、好きな英語を活かしていきたい。

将来はプロ野球球団で働きたいです。大学に進学して、経済学部で学びます。経済だったらマネジメントの仕事に活かせるかなと思って。高校時代に学んだ英語や国際的な感覚も取り入れていきたいです。
 一番やりたいことは、スポーツで地域創生。子どもの頃から家族全員、東北楽天ゴールデンイーグルスが好きなんです。試合に行けば楽しいし、街中が球団を応援している雰囲気がすごい。試合があると球場に人が集まって、そこに地元商店街のお店が出店したり、地域の人たちがボランティアで運営しているのを知って、スポーツと地域がつながっていることを知りました。
 また、社会人野球の全国大会でも活躍するきらやか銀行の硬式野球部が、CSRの一環で地元の高校生と練習をしてくれたりという活動を見たことも大きなきっかけでした。最近でいうとオリンピックのカーリングチーム! スポーツがきっかけで地域が盛り上がるのがいいですね。そういう分野を自分の力で発展させたいです。

羽黒高校新入生の皆さんとこれから受験を迎える中学3年生の皆さんへ

やりたいことがそれぞれ違っても、一人一人に合った勉強の材料を用意してくれて、それぞれの進路を開いてくれる。そういう先生がたくさんいるのが羽黒高校です。
そして、何より貴重だった経験はすばらしい仲間に出会えたこと。野球部のみんなは、なんでそんなにできるの?と思えるくらい努力する人たちでした。夏の予選で負けて悔しくて、だから今度は、私ががんばる姿を見せようと思いました。羽黒高校で過ごしていなかったら、難しい大学受験に挑戦していなかったと思います。羽黒高校の先生たちと部活動の仲間に出会って私は変わりました。みなさんにもすばらしい出会いがあると思います。ぜひ羽黒高校で、あなただけの高校生活を経験してください。

普通科 国際コース卒業生の進路実績

大学
山形大学/秋田県立大学/新潟県立大学/京都外国語大学/レイクランド大学ジャパンキャンパス/桜美林大学/神田外語大学/神奈川大学/帝京大学/昭和音楽大学/玉川大学/杏林大学/甲南大学/京都造形芸術大学/東北学院大学/東北福祉大学/仙台白百合女子大学/東北文教大学/東北文化学園大学/前橋国際大学/大東文化大学/東京国際大学/武蔵大学/東北公益文科大学/敬愛大学/富士大学/武蔵野美術大学/宝塚大学   ほか
短期大学
Ohlone College/関東短期大学   ほか
専門学校
川口市看護専門学校/神田外語学院/東北外語観光専門学校/日本外国語専門学校/JTBトラベル&ホテルカレッジ/日本ホテルスクール/東京保育専門学校/大原簿記法律専門学校京都校/日本工学院専門学校/東京スポーツアンドレクリエーション専門学校/仙台医療福祉専門学校/白十字看護専門学校   ほか
 

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP