Department Course

多彩な学科とコース

充実の留学サポート制度で世界へ飛び立つ

ここにはチャンスがある

普通科 国際コース

「Think Globally, Act Locally」
国際的な視野で物事を考え、地域で活躍する。
今求められているのは自分が生活している地域のことを考え、世界へと発信していくこと。
羽黒高校のグローバル教育で身につけた、生きた英語を武器に世界で活躍。
とにかく英語が好き!国際問題に興味がある!世界で活躍したい!
特色ある教科やアクティビティーが君たちを待っています!

普通科 国際コースの特色

英語好きな人の「やりたい」がかなう!

いろいろな国を知りたい、国際問題について自分の意見を言ってみたい、国際的な視野を身につけたい、英語が好きで実際に使ってみたいそんな人の希望が叶う多彩な英語カリキュラムが魅力。短期間の語学研修や、長期海外留学もできます!

毎日が「生きた英語」とのふれ合い!

国際コースは、英語の「読む」「書く」「話す」という英語の基礎をしっかり学べるほか、世界地理やフィルムスタディー、外国人講師によるAll Englishの授業を通して、視野を広げながら英語力を伸ばせる環境があります。毎年ニューヨークで開催される高校生の国際会議にも参加する機会もあるため、将来ワールドワイドに活躍したい人にぴったりの科です。

Learning contents

学習内容

特色ある教科やアクティビティーを用意しています。
とにかく思い立ったが吉日。
「やってみる!」「行ってみる!」「使ってみる!」が国際コースです。

3年間の主なカリキュラム

国語 国語総合、現代文B,古典B
地理・歴史 世界史A、世界史B(選択)、日本史B(選択)、地理A、地理B(選択)
公民 現代社会、政治・経済(選択)
数学 数学Ⅰ、数学Ⅱ(選択)、数学A、数学B(選択)、数学総合(選択)
理科 科学と人間生活、科学基礎、生物基礎(選択)
英語 コミュニケーション英語Ⅰ、コミュケーション英語Ⅱ、コミュニケーション英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、英語表現Ⅱ、英会話Ⅰ、英会話Ⅱ(選択)、パブリックスピーキング(選択)、世界地理Ⅰ、世界地理Ⅱ、世界地理Ⅲ、フランス語(選択)、英語総合(選択)
保健体育 体育、保健
芸術 音楽Ⅰ(選択)、美術Ⅰ(選択)
家庭 家庭基礎
情報 社会と情報
アクティビティー
  • アメリカ語学研修(カリフォルニア州 ロサンゼルス)
  • English Camp
  • UNIS-UN Student Conference(ニューヨーク国連国際校主催)
  • Haguro Youth Meeting(羽黒高校国際科主催)
  • 短期留学生交流会(ロサンゼルス ニューローズスクール生徒来日)
  • Yokohama Student Forum(横浜商業高校主催)
  • 長期海外留学(希望者)

Graduate's message

〈先輩からのメッセージ〉酒井隆次さん(平成28年度卒業)

国連児童基金ユニセフの活動を通して、
世界中で苦しんでいる子供たちを救いたい。

小学4年の時に、ユニセフの「ポリオワクチン募金」に一度だけ募金をしました。それから国際関連に興味を持つようになり、11歳頃から英語教室に通い始めました。もっと世界のことが知りたい、早く日本の外に出て活動がしたいと思って、留学制度のある羽黒高校に入学しました。

国際コースでは、毎年横浜商業高校で開催される「Yokohama Student Forum」に招待されたり、ニューヨークで開催される国連学生会議にも数名の生徒が参加しています。
世界中の高校生とさまざまなテーマでディスカッションしていく中で、得るものや知ることがたくさんあります。それは、日本の高校生でも限られた人しか経験できないことですが、羽黒高校にはそのチャンスがあります。

中学生までの自分は、気持ちを表に出すことが苦手なタイプでした。
羽黒高校に入ったことで、国際的な活動に参加したり、留学などを積み重ねていくうちに段々と自分に自信が持てるようになっていったと思います。
文化も言語も人種も違う世界に一人で行ったときの対応力や、そこで身につけた力は今でも活きていて、自分から信頼関係をつくる力も身についたという気がします。本当に感謝しています。

飢餓や少年兵などで苦しんでいる子どもたちのために
学校を建てたいという大きな夢があります。

2年生の夏から1年間台湾に留学したことで、英語だけでなく中国語も話せるようになりました。留学時に現地の大学を見学し、学費面や留学生の受け入れ体制が整っていること、授業が全て英語で行われることなどを見てきました。世界の共用語である英語で経済を学び、外交関係のことも勉強できるので、再び留学することにしました。
将来は、国連の活動を通じ、学校を建てる活動をしたいと思っています。そこで学校のマネジメントをしながら、現地での雇用を増やし、一人でも多くの子どもがきちんと教育を受けられるような環境を作る活動をしたいと思います。

羽黒高校新入生の皆さんとこれから受験を迎える中学3年生の皆さんへ

留学や国際的な活動に参加することは、自分ひとりの力ではとても難しいことです。
自分は学校から様々なアドバイスをもらいながら、イベントやボランティア活動に参加しました。留学団体のこと、ボランティア団体のこと、国際系のイベント等、さまざまな情報をもらえるということは、支援体制がしっかり整っているからだと思いますので積極的に活用してください。
また、国際コースの大きな魅力のひとつは、山形県の高校では唯一「留学を卒業単位として認めている」ということです。
長期留学をしても3年間で皆と一緒に卒業できるのは、留学希望者にとって嬉しい制度です。ぜひ自分の将来の夢に繋げてください。

普通科 国際コース卒業生の進路実績

大学
山形大学/秋田県立大学/新潟県立大学/京都外国語大学/レイクランド大学ジャパンキャンパス/桜美林大学/神田外語大学/神奈川大学/帝京大学/昭和音楽大学/玉川大学/杏林大学/甲南大学/京都造形芸術大学/東北学院大学/東北福祉大学/仙台白百合女子大学/東北文教大学/東北文化学園大学/前橋国際大学/大東文化大学/東京国際大学/武蔵大学/東北公益文科大学/敬愛大学/富士大学/武蔵野美術大学/宝塚大学   ほか
短期大学
Ohlone College/関東短期大学   ほか
専門学校
川口市看護専門学校/神田外語学院/東北外語観光専門学校/日本外国語専門学校/JTBトラベル&ホテルカレッジ/日本ホテルスクール/東京保育専門学校/大原簿記法律専門学校京都校/日本工学院専門学校/東京スポーツアンドレクリエーション専門学校/仙台医療福祉専門学校/白十字看護専門学校   ほか
 

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP