Department Course

多彩な学科とコース

クリエイターに必要な「人間性」も育つ

ここにはチャンスがある

工業科 総合情報学科

みなさんは「デザイン」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?
デザインとは、絵を描くことだけではありません。
アイデアを思いつく方法を知ること。それを表現する方法を身につけること。
さらにそれを外に向けて発信すること。
実習を通して体験し、幅広い分野で活躍できる人材になろう!

工業科 総合情報学科の特色

いろんな技術を学べる!

総合情報学科での学びは、色彩やデザインなどを学び教室での授業だけでなく、実際に手を動かして作品を作る絵画や陶芸、製図など、実習科目がたくさんあります。また、パソコンを使ったAdobe IllustratorやPhotoshop、CAD等の基礎技術を学ぶ科目も各種あり、3年間を通してさまざまな表現方法を学べます。

「表現をすること」がもっと好きになる!

表現活動とは、アイデアを思いつく方法を知り、技術を身につけて発信すること。この一連の流れをさまざまな実習で体験するため「表現すること」がもっと好きになります。また、柔軟力や課題解決に向けた行動力など、クリエイターに必要な「人間力」も育ちます。

Learning contents

学習内容

デザインの基礎的な知識と技術を習得するとともに
パソコンを活用し、幅広い分野・領域でデザインができる能力や柔軟な発想力、
豊かな感性を育成し、デザイン系の上級学校への進学を目指します。

(共通科目は普通科 普通コースとほぼ同じです)

3年間の主なカリキュラム

1年次
  • デザイン基礎、工業技術基礎、製図、工業数理基礎、情報技術基礎、プログラミング技術(選択)、デザイン技術(選択)、産業社会と人間
  • 主な学習内容
    Word/Excel基礎、ガラス造形、基礎製作、基礎製図、立体工作、立体デザイン、水彩画、
    デッサン、デザイン実習、NC 他
2年次
  • 実習、デザイン技術(選択)、コンピュータ通信、絵画
  • 主な学習内容
    Illustrator基礎、Photoshop基礎、陶芸、トレース、油彩絵、水彩画、デッサン実習 他
3年次
  • 実習、デザイン技術(選択)、ビジュアルデザイン(必須+選択)、課題研究
  • 主な学習内容
    DTP基礎、Illustrator活用、Photoshop活用、CAD、陶芸、写真デザイン、実習、アニメーション、動画編集、3Dモデリング、マルチメディア、プレゼンテーション、アニメーション、 油彩絵、シルクスクリーン印刷、染色、金属工芸 他
取り組み トレース技能検定、パソコン検定試験(P検)、基礎製図検定、グラフィックデザイン検定、各種コンクール(コンテスト)への参加 等

Graduate's message

〈先輩からのメッセージ〉渡部瑞希さん(平成28年度卒業)

ゼロからのものづくりはとてもワクワクして
人の心をゆたかにしてくれます。

中学生までは美術やデザイン系のことに関心があり、色や絵画、それらに付随することが学べて、進路に向けて自分の強みになるのではないかと思い志望しました。

羽黒高校の専門科(工業科)は、高等学校と専門学校の中間ぐらいの学校なのかもしれません。時間割の使い方も普通の高校と明らかに違っていて、こんなにたくさんの時間を使って専門分野の勉強ができるんだ!と思うほどです。
総合情報学科の授業は、同じ情報系の学校と比べるととても特殊で、ここでしか学べないようなことが多かったと思います。
デザインといっても、物を配置したり絵を描くだけではなく、設計することや動かすこともデザインなのだと気付かされました。刺激的でとても面白い授業が多かったです。
アイデアを考えるということも「デザイン」のひとつ。そんな、“デザイン思考”という根本的な考え方から学べるところも情報科の特徴です。

部活動では、「映像をやりたい」と思っていたのですが、はじめは一人での活動が殆どでした。担任の先生に相談しながら活動を続けていくうちに、次第に仲間が増えていきました。本当に感謝の言葉しかありません。

ゆくゆくはプロモーション系など、
映像関係の仕事に就きたいです。

羽黒高校で、とにかく自由に色んな活動をさせてもらったおかげで、在学中にたくさん賞をとることができました。それが結果的に自分の進路にも繋がり、映像系の専門学校に進学しました。
いずれはCM制作や、プロモーション制作系の仕事がしたいと思っています。

羽黒高校新入生の皆さんとこれから受験を迎える中学3年生の皆さんへ

共通科目については、普通コースと殆ど差がなく、定期テストも同じ内容なので進学を目指したい場合でも、自分の進路に併せたカリキュラムを選択できるので安心です。
将来の夢とまではいかなくても、自分自身で覚悟を決め、そして進んだ先には必ず良いことがあると思います。

「羽黒高校にはチャンスがある」入学してからでも決して遅くはありません。自分だけの夢や目標を見つけて、それに向かって頑張ってください。

工業科 総合情報学科卒業生の進路実績

就職
三井病院/(株)平田牧場/(株)サトーゴーセー/黒沢眼科医院/JR東日本車体/JR東日本フードビジネス(株)/山崎製パン(株)/リゾートトラスト(株)   ほか
進学
東北芸術工科大学/長岡造形大学/東京工芸大学/東北福祉大学/拓殖大学/大谷大学/京都嵯峨芸術大学短期大学部/山形県立産業技術短期大学校庄内校/山形デザイン専門学校/東京デザイン専門学校/日本工学院専門学校/東北電子専門学校/文化服装学院/山形美容専門学校   ほか
 

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP