Department Course

多彩な学科とコース

学業と課外活動を両立し、難関大学への現役合格を目指す!

ここにはチャンスがある

普通科 特進コース

「弁護士になりたい!」「教師になりたい!」「看護師になりたい!」
ひと言で〈 進学 〉といっても、夢はそれぞれです。
将来の自分を思い描きながら、憧れの大学への現役合格を目指します。
一人ひとりの学びのチカラを伸ばすため、それぞれの学力や志向にあったカリキュラムと
オンライン映像等での個別授業、放課後特別講座などを実施。
多彩な「学び」で夢の一歩を踏み出そう!

普通科 特進コースの特色

憧れの大学が夢じゃない!

大学進学を目指すならやはり特進コース!同じ目標を持つ仲間たちと思いっきり勉学に励めます。また学力に合わせたクラス編成や幅広い選択科目などで、生徒一人ひとりが自分に合った異なるカリキュラムを実施しています。進学担当の教師が、生徒の夢実現のために、親身になってサポートします。

勉強も部活も満足いくまで!

特進コースは勉強だけではなく、部活動と両立している生徒もたくさんいます。一人ひとりの可能性を広げるための海外語学研修(研修期間中の約1週間は現地でホームステイ)を実施したり、学校行事にも積極的に取り組むなど、充実した高校生活を送ることができます。

Learning contents

学習内容

英・数・国の主要3教科では、3段階の習熟度別クラスを編成しています。
また、その他の教科でも、数多くの選択制や担当教員の個別指導・添削など
生徒の学力や志向にあったカリキュラムで成績を向上させることができます。

3年間の主なカリキュラム

国語 総合、現代文B、古典B、国語探究(選択)
地理・歴史 世界史A、世界史B(選択)、日本史B(選択)、地理A、地理B(選択)
公民 現代社会、政治・経済(選択)、倫理(選択)
数学 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ(選択)、数学A、数学B、数学総合(選択)
理科 物理基礎、物理(選択)、化学基礎、化学(選択)、生物基礎、生物(選択)
英語 コミュケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、コミュニケーション英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、英語表現Ⅱ、英語総合(選択)
保健体育 体育、保健
芸術 音楽Ⅰ(選択)、美術Ⅰ(選択)
家庭 家庭基礎
情報 社会と情報

Graduate's message

〈先輩からのメッセージ〉菅原彩華さん(平成28年度卒業)

羽黒高校は、周囲に流されることなく
それぞれの個性を大切にする生徒がとても多いです。

もともとは別の高校に入るつもりで、あまり深く考えずに併願受験をしました。いろいろな活動をしていることは知っていたし、家から近いということで親しみもあって羽黒高校を選びました。
入学前「自分は何がしたいのか?」ということを真剣に考え、いろいろと調べていた中で、スーパーバイオクラブにとても興味を持ちました。
部活動としては顧問の先生の協力をいただきながら、学校の敷地内に畑を作り、キュウリをはじめとする在来作物の研究をしました。さらに慶應義塾大学先端生命化学研究所の特別研究生として、さまざまなイベントに参加できたことは自分の可能性を広げ、大学進学へと繋げてくれました。
羽黒高校は、自分にとって「夢中になれること」に真剣に取り組むことができ、それに対しての支援もあるとても良い学校だと感じます。

いろんな刺激とチャンスをもらいながら、とても充実した3年間を過ごさせていただきました。ここまで自由に活動させてもらい、時には後押ししてくださって本当にありがとうございました。入学して良かったと心から思います。

現在研究していることを将来に役立て、
庄内の在来作物をなんとかしたい・・・。

大学では、在来作物を育て観察・研究するだけではなく、健康に良い成分があることや調理法などを伝え、たくさんの方に食べてもらいたいと思っています。また、旬の時期以外でも美味しく食べられるように加工する技術も研究し、それを広め、絶滅から守っていく活動もしていきたいです。
ゆくゆくは、地元の自治体などとも連携ができたらいいなと思っていますし、若い人たちとの繋がりも持ちたいです。

羽黒高校新入生の皆さんとこれから受験を迎える中学3年生の皆さんへ

3年間はあっという間です。
何事も「やりたいな」と思ったら、恐れずにチャレンジしてください。もしも反対されることがあったとしても、「やめる」という選択をせず、前向きに考えることが大切です。仮にそれが「失敗だった」としても必ず得るものもあるし、そこから別の道が開けるかも知れません。また、大学等の進学を考えている人は、入試制度を早めに知っておくと良いと思います。そのための準備をどうすれば良いのかが見えてきますので、確実に進路へと近づいていきます。
まずは自分だけの「夢中になれるもの」や「とっておきのもの」を早く見つけ、やりたいことにチャレンジし、自分で自分の道を見つけてください。

普通科 特進コース卒業生の進路実績

東北大学/山形大学/新潟大学/弘前大学/秋田大学/東京外国語大学/茨城大学/富山大学/鹿児島大学/首都大学東京/山形県立保健医療大学/岩手県立大学/秋田県立大学/高崎経済大学/釧路公立大学/名寄市立大学/防衛大学校/上智大学/東京理科大学/明治大学/法政大学/関西大学/武蔵大学/國學院大學/東北福祉大学/東北学院大学/日本大学/東洋大学/駒澤大学/専修大学/神奈川大学/日本体育大学/フェリス女学院大学/獨協大学/国際医療福祉大学/新潟医療福祉大学/龍谷大学   ほか
 

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP