Department Course

多彩な学科とコース

自動車のスペシャリストを目指す

ここにはチャンスがある

工業科 自動車システム学科

「自動車が好き。それを仕事に活かしたい」
3年間を通して自動車について専門的に学び、2級整備士や1級整備士など
上級の資格を目指す生徒も増えています。
新しい技術に触れて、技術者としてのマナーも身につけ、
これからの車社会に対応できる自動車のスペシャリストを目指そう!

工業科 自動車システム学科の特色

自動車工学・整備に特化した授業!

1年次から自動車について専門的に学べる自動車システム学科。自動車に関する知識を深め、整備するための技術を身につけます。本科は工業の基礎を学べるだけでなく、実際に手を動かして作業する実習もあり、授業を通して即、実践的な力を磨くことができます。

整備士の資格にみんなでチャレンジ!

学びと実践の2本立てで技術者を育てる本科では、3年次にクラス全員で自動車整備士の資格試験に挑戦します。進路選択では、自動車に関わる専門学校や生産工場などへ見学する機会があり、また先生たちも親身になって対応してくれます。

Learning contents

学習内容

まずは3級整備士を取得しよう!
さらに、上級の「2級整備士」や「1級整備士」も目指そう!
これからの「新しい社会」に対応し、新しい技術に触れ、
技術者としてのマナーも身に付けられるように学んでいける
学科づくりを目指しています。

3年間の主なカリキュラム

1年次
  • 工業技術基礎、実習(必修+選択)、製図、情報技術基礎、自動車基礎(選択)、産業社会と人間
  • 主な学習内容
    シャシⅠ、シャシⅡ、エンジンⅠ、エンジンⅡ、テスターパソコン、鋳造、マメジャッキ、自動車設備基礎 他
2年次
  • 実習、自動車工学、自動車整備(選択)
  • 主な学習内容
    シャシⅠ、シャシⅡ、エンジンⅠ、エンジンⅡ 他
3年次
  • 課題研究、実習、自動車工学(選択)、自動車設備(選択)、自動車一般
  • 主な学習内容
    課題研究、シャシⅠ、シャシⅡ、エンジンⅠ、エンジンⅡ 他
    産学300時間、実習600時間をクリアして、実技試験免除となり、3月の整備士学科試験を全員受験 他
取り組み 3級自動車整備士(ガソリン・シャシ・ディーゼル)、危険物取扱者(丙種・乙種)、2級ボイラー技士、基礎製図検定、ガス溶接、アーク溶接 等

Graduate's message

〈先輩からのメッセージ〉難波好央さん(平成28年度卒業)

自分たちが過ごした校舎はなくなっても、
先輩方から受け継いだ「支えの絆」を後輩たちへ繋いでいきたい。

車好きの父の影響で小さい頃から車に憧れがあって、プロとして働くことに興味を持つようになりました。中学3年の初めまでは普通の学校に行こうかと迷っていました。でも、目的を持って進学した方が自分のやりたいこともはっきりしている分、それだけ勉強にも身が入りやすいのではないかと考え、羽黒高校自動車科への入学を決意しました。

自動車科では1年生のうちから専門的な授業があります。
教科書に書いてある内容自体が初めて見るものばかりで、部品ひとつとってみても、日常では見ないような知らないものばかりでした。自分は本当に整備士の資格が取れるのだろうか?と、その時はとても不安な気持ちになりましたが、実習工場で実際に部品や車を触る授業を受けていくうちに、だんだんと分かるようになってきました。
3年間の授業を通し、チームで協力し合いながら作業をする楽しさや、大切さを学びました。
また、整備士大会に出ることがきっかけで、先生と生徒の絆が強い科だということに気づきました。大会を前に、地元で働いている先輩たちが色んな情報を提供してくれ、学校に無い部品などを持ってきてくれたりしました。自分が山形県の代表になり全国大会へ行くことになったのは、そんな先輩たちの支えがあったからだと思います。とても心強かったし、在学中に築いた先生との絆がずっと活きていることを実感しました。

高度な整備技術を身につけ、
人にも環境にもやさしい車社会の力になりたい。

自分の夢は、レースのような過酷な環境で最高の走りを実現する技術などを、一般の車にも応用できたらいいなということ。それにはとても高度な技術を必要としますが、将来の地球資源や環境、人にとって大きなメリットを与えるのではないかと考えています。 より高度な知識と技術を身につけたいので、自動車整備の専門学校へ進学し、その後自動車メーカー企業に就職しそこで多くの経験を積みたいと思っています。
ゆくゆくは地元に戻り整備士の他にも、営業としての経験も積みながら、地域の皆さんへよりよい車環境を提供していきたいです。

羽黒高校新入生の皆さんとこれから受験を迎える中学3年生の皆さんへ

自動車システム科では、先生方はもちろん先輩たちも経験豊富で、個性豊かな人が多いです。
また、レース観戦や東京モーターショーの見学に行くなど、他の学科よりもイベントが多いことも特徴のひとつです。
他ではできないことがたくさん経験できる学校ですので、今はまだ将来の目標がみつからなくても、羽黒高校の3年間でいろんなきっかけを見つけることができると思います。
ひとつでも多くのことに積極的にチャレンジし、経験を積んでいってください。
皆さんの活躍を期待しています。

工業科 自動車システム学科卒業生の進路実績

就職
エイエスエムトランスポート(株)/(株)ガレージM/(株)庄交コーポレーション/(株)三浦自動車整備/太平興業(株)/日野自動車(株)/本田技研工業(株)埼玉製作所/富士重工業(株)/日産自動車(株)/三菱ふそうトラック・バス(株)/大洋自動車工業(株)/(有)三光自動車ボデー工場/(有)大山ボデー/ヤマトワークス(株)/ネッツトヨタ東埼玉(株)  ほか
進学
埼玉工業大学/トヨタ東京自動車大学校/日産横浜自動車大学校/日産栃木自動車大学校/日本自動車大学校/新潟国際自動車大学校/花壇自動車大学校/仙台工科専門学校/埼玉自動車大学校/拓殖大学/富士大学/東北公益文化大学   ほか
 

ページトップ

学校法人 羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市手向字薬師沢198

0235-62-2105

0235-62-2193(代表)


0235-64-0851

0235-64-0863(職員室)

© HAGURO HIGH SCHOOL

MAP